■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 最新50

おたまにくる

122 :59 :03/01/16 21:21
レスが遅くなってごめん。

>他社が追随しない理由は、きっとオープンソースでGUIのツールがあるから。
>追随というが、RedHatは少なくとも独自にGUIを拡張しているし。

今、現場で使っている人たちにとっては、オープンソースのGUIツールでも
シェルから使うより便利で簡単にはできている部分はあると思う。
ただ、Unix系のオープンソースの最大の欠点は統一性じゃないかな。
ユーザーインタフェース、依存ライブラリ、リリース時期、それぞれツールごとに
作法やクセがまちまち。確かにそれぞれ調べれば事足りることなんだけど
バラバラである必要性はないと思う。(やむを得ないのは分かってるけどね)

>Appleは「誰もやっていない事をした」のでは無い。
>「他でやっている事をよりやりやすくした」のであるからして、

最初のAppleIの時から、そんな感じでしょ。ターゲットの客層に対して
機能をまとめて簡略化するのが、今でも残っている少ない「Appleらしさ」じゃないかな。

>だいいち、漏れ自体がMacOSX Serverについては試用していないし。。。

機会があったら使った感想キボン。雑誌の記事とかだと、基本的に良いコトの方が強調されて
書いてある感じだし。

>そして、そういうのって、ユーザが望まない限りは、開発側で採用する要因には欠けるんだよね。
>開発の人間ってのは、GUIなんか無くても設定するのが当然な訳だし。
>開発の周辺の人間に対するアプローチや呼び水があるといいんでないかな。

呼び水って難しいよなあ。今のところQuickTimeストリーミングくらいだよね。
(それもUnix系で画像配信ができないって訳じゃないし)
あるいはiMacでカジュアル志向のユーザー層を新しく掘り起こしたのと
同じように、開発業務とは少し違う客層を狙うというのはどうだろう。

59KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30