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OS9、クラッシックでC言語アプリを作る

1 :●~* :2006/06/30(金) 18:56:47
MPWとみみかきエディットを使って
C言語をベースにアプリ作れない?
ダイアログ操作とか作り方とか分からん。

ゲーム作りたいんだけど、作り方知ってる人いたら詳細キボンヌ

194 :●~* :2009/01/28(水) 18:36:20
OS X では通常そんな所にはないねぇ

195 :●~* :2009/01/28(水) 19:49:00
>191
使えるだろjk

196 :●~* :2009/01/28(水) 20:00:02
>>195
ここは旧板です。
旧板はPPC/68kMac用です。

197 :●~* :2009/01/28(水) 20:25:35
>>196
だから使えるだろjk
VPC知らんの?プッ

198 :●~* :2009/01/28(水) 20:29:18
頭弱い子なんだから。相手にすんな。スルー汁

199 :●~* :2009/01/28(水) 20:42:39
199

200 :アタイ :2009/01/28(水) 20:43:04
アタイこそが200へと〜

201 :●~* :2009/01/28(水) 21:05:07
>>196
まだ旧板のこと誤解してる人がいるんだね

まあ、このスレじゃMacOS9がネイティブで動かないマシンは対象外でも仕方ないけどさ

202 :●~* :2009/02/01(日) 23:42:36
>>191
Macの開発の企画が変わってしかも、内蔵にINTEL搭載になったから、MAC上で快適にWindowsが動くと。
1.5LeoPardからBootCampというソフトで、VPCより快適に、より簡潔に動くようになったのでござる。

203 :●~* :2009/02/01(日) 23:50:37
最近Cocoaプログラミングのために
XCODEかじってますが、Cocoa Application開発環境で、
.mコードを書いているのですが、なぜかエラーが出ます。
invalid preprocessing directive #i
parse error before '@' token
method definition not in class context
などのエラーが出てきて消えずに困っています。
XCODEのバージョンとかも関係してくるんでしょうか?
ObjectiveCですが、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

204 :●~* :2009/02/02(月) 00:22:35
ここはOS9スレですから、新macのそれなりのスレに書いてください。

205 :●~* :2009/02/15(日) 13:02:09
http://web.archive.org/web/20071215075256/www.studioshin.com/myinsidemac/myinsidemac.html
良くここ見てた。 でも今はなくなってしまった様だ。残念だ。

206 :●~* :2009/03/15(日) 10:42:03
>>184
184さんのコードアプリケーション版でもらえませんか?
アップロードお願いします。


207 :1 :2009/03/30(月) 15:14:00
あの、だれか、お助け願えませんか?ステータス異常のマークがつけられません。
コード見て理解できる人、やりたい事を詳しく伝えるので、作ってくれませんか?

208 :●~* :2009/04/09(木) 01:37:05
>>207
たぶんここにやりたい事を詳しく書いた方がだれかが手を挙げやすいと思う。

209 :1 :2009/04/09(木) 19:11:43
まずここからダウンロードして下さい
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/212129

新しくステータス異常の関数を決定したいのですが、上手く行きません。
今やってる事は、二次配列にステータス異常の情報を記録し、読み込んで表示すると言う操作ですが、
sprm[a][b] 列1:状態名 列2:効果ターン 列3:発動禁止バリュー 列4:発動禁止名
sprmn[a]  効果ターン残り
wsprm[c][d]より、技の状態名と効果ターンを習得、その後sprmに代入。
その後、sprmkとsprmb(現在のステータス異常)にsprmの状態名を代入。
sprms[e][f]とsprmg[e][f]に先手後手のステータス異常を決定。
効果ターンが0になるとステータス異常名がNULLになる。
sprms、sprmgの行をforで検索、64くらい行を繰り返し見て、NULLでなければステータス異常を表示。
と、こんな感じです。
やりたいことはHP表示の時に
HP||||||||||||||||||||100:先手(50)[毒][麻痺]
などと、[]で囲まれた中にステータス異常を表示して、毎ターン-1にして0になったら表示を消す。
また、ステータス異常のかぶりはなしで、ターン数も追加なしです。

210 :1 :2009/04/09(木) 19:15:38
wntype = 0; wban = 0; wtargt = 0;wlock = 0;//※ii == 0と1 は先手、後手の認識番号。
for(gyou = 0;waza[gyou][retu] != NULL; gyou++){for(retu = 0;retu < WDETACHOU;retu++) waza[gyou][retu] = wnullpo[gyou][retu]; retu = 0;
if(ii == 0) for(n = 0; sprmn[n] != NULL && sprm[n][0] != NULL;n++) {
pw = strcmp(sprm[n][0],"なし"); if(pw != 0 && sprmng[n] > 0 &&strlen(sprmg[n][0]) >= 2) printf("[%s, %d]", sprmg[n][0], sprmng[n]);}
if(ii == 1) for(n = 0; sprmn[n] != NULL && sprm[n][0] != NULL;n++) {
sprmns[n] -= 1; sprmng[n] -= 1;
pw = strcmp(sprm[n][0],"なし"); if(pw != 0 && sprmns[n] > 0&& strlen(sprms[n][0]) >= 2) printf("[%s, %d]", sprms[n][0], sprmns[n]);}
pw = strcmp(sprm[gyou][retu], "なし");

211 :1 :2009/04/09(木) 19:18:21
for(gyou = 0;sprm[gyou][retu] != NULL && strlen(sprm[gyou][retu]) >= 4 && gyou < 30 && wkturn > 0 && pw != 0; gyou++){//printf("sprm[gyou][retu] %s", sprm[gyou][retu]);//charaskillsinput();//puts("てすとれつ");
for(retu = 0;retu < WSPRMDETACHOU;retu++) {//printf("gyou = %d retu = %d ", gyou, retu);//puts("まうまう!");
pw = strcmp(sprmk, "なし");
for(n = 0;pw != 0 && sprmk[gyou][retu] != NULL;n++) ;
for(n0 = 0;pw != 0 && sprmg[gyou][retu] != NULL;n0++) ;
if(wtargt == 1 || wtargt == 2) {
sprmk[gyou+n][retu] = sprm[gyou][retu]; sprmnk[gyou+n] = sprmn[gyou];}
else {
sprmb[gyou+n0][retu] = sprm[gyou][retu]; sprmnb[gyou+n0] = sprmn[gyou];}
if(ii == 0) {//スタッツパラメーター先手と後手に入力
if(wtargt == 1 || wtargt == 2) {sprms[gyou][retu] = sprmk[gyou][retu]; sprmns[gyou] = sprmnk[gyou];}
else {sprmg[gyou][retu] = sprmb[gyou][retu]; sprmng[gyou] = sprmnb[gyou];}}
if(ii == 1){
if(wtargt == 1 || wtargt == 2) {sprmg[gyou][retu] = sprmk[gyou][retu]; sprmng[gyou] = sprmnk[gyou];}
else {sprms[gyou][retu] = sprmb[gyou][retu]; sprmns[gyou] = sprmnb[gyou];}}}
retu = 0;
}
大体こんな感じですが、やってる途中分けが分からなくなりました。助けて下さいw!

212 :●~* :2009/04/09(木) 20:29:45
えーと、設計からやり直せってことですか?

213 :1 :2009/04/09(木) 21:06:08
出来たらそうしてほしいですが、さすがに面倒なので、ここに、簡易ステータス異常表示関数の
アップロードURLを晒して欲しいです。アップローダーは上記のところで問題ないと思います。

214 :1 :2009/04/12(日) 20:30:09
>>212さん
出来ましたか?出来たら是非連絡お願います。

215 :●~* :2009/04/12(日) 22:38:26
催促すんなよw自己厨かw

216 :●~* :2009/04/13(月) 00:11:08
>>1
コード見てみたけど、根性プログラムになってる。(どっちかというと悪い意味です)
本人に訳が分からなくなったら、他人がこれを理解するのは難しい…かな。
変数名を一見してそれが何者か把握できない、さらに酷似した変数名が多すぎ、
そのせいで見た目が微妙に異なる条件式があちらこちらに出現し、何が何やら…。
まずはC言語の作法(具体的には構造体や列挙定数の使い方)に慣れてください。
そうすれば、やりたいことをもっと自然にコーディングできるはず。

217 :212 :2009/04/13(月) 00:55:52
私感なんで流してもらて結構ですが。

プログラムってのは楽してなんぼです。
それはだれかに丸投げするって事じゃないですよ、もちろん。
で、どこで苦労するかって言うと、楽出来るように苦労するんです。
猪突猛進、視野狭窄なあなたには分かりづらいかもしれませんが。

>>14
で僕の言いたい事はほぼすべてなんだけど、
全然聞く耳持たないみたいなんで強く言っときます。
>210-211なんて僕は見たくもないし理解したくも有りませんね。
ただのゴミにしか見えません。
>212はそんなゴミを増やす位なら始めから作り直した方が楽な上に早いってことです。

もっと楽するやり方を覚えた方が良いよ。
全然読んでないからあれだけど、setterとgetter作るだけで相当楽になると思うよ。
あと、多次元配列に固執する意味が分からない。
何となくだけど構造体の一次元配列で良いんじゃないの?
読んでないから勘でしかないけど。

218 :●~* :2009/04/17(金) 18:55:45


219 :●~* :2009/04/23(木) 19:36:55


220 :●~* :2009/04/23(木) 19:37:36


221 :●~* :2009/04/23(木) 19:38:25
それではアタイさん、どうぞ↓

222 :アタイ :2009/04/23(木) 19:39:07
アタイこそが222へと〜

223 :●~* :2009/05/29(金) 23:04:37
http://rryu.sakura.ne.jp/gui-book/index.html

224 :●~* :2009/11/24(火) 04:28:39
PopUp Menuをファイル読み込みによってリストを生成する方法を教えて下さい。
リソースでリストを作るのではなく、独自のファイル形式です。
あとSetDialogItem()のhandleの文字列をC言語文字列から読み込む方法を教えて下さい。
それと誰か説明してくれるMAC OS 9のプログラマーさんがいたら紹介して下さい。

225 :●~* :2009/11/25(水) 20:05:16
>>224
ここは見た?SetDialogItemについての解説と実例だが。

ttp://www.mactech.com/macintosh-c/classic-chap13-1.html
ttp://www.mactech.com/macintosh-c/classic-chap08-1.html
ttp://www.mactech.com/articles/mactech/Vol.16/16.05/May00QTToolkit/index.html

226 :1 :2009/12/20(日) 21:19:07
ずいぶんご無沙汰していました、1です。
自分の不器用さからなる、ハチャメチャコードを、修行することによって少し、マシなものにしました。
現在は、アプリケーションをポップアップメニュー取り込みとの頃まで発展させ、まともなゲームを作ろうと、日々鍛錬中です。
今の所は、まだ、単なる演算アプリでしかない訳ですが、いずれは、戦略シュミュレーションを(Awarsみたいなもの)を
作れればなあと、思っている次第であります。

ソースとアプリをアップデートしました。装備ボダンで装備品を決定出来るようにしました。
装備品は「装備.s」のファイルからなっていて、
ここの情報は、タブキーで区切られています。スペースバーによる空白ではないのでご注意を。
まだまだ、未完成のものですが、一応中間報告します。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/65790

>>225
ありがとうございます。英文で少々検索するのに時間がかかりましたが、ためになりました(`・ω・´)シャキーン

うpしたコードについても、パッとみで判断されて、悪かったらゴミで結構なので、何か一言お願いします!
上のコードよりかは格段に分かりやすくなったと自分では思います。それでも、まだ、作法の方がちょっと自信ないですがw

一応、現在、幻となっているMACクラシック関数のプロトタイプをこの板にあげて行きたいと思います。

227 :1 :2009/12/20(日) 21:41:14
プロトタイプは後ほどwww
c2pstr()/p2cstr()/GetControlValue()/GetDialogItem()/GetDialogItemText()
GetItemHandle()/GetMenu()/GetMenuHandle()/GetMenuItemText()
GetNextEvent()/GetNewControl()/GetNewWindow()/GetNewDialog()
GetResource()/GetPort()

SelectDialogItemText()/SelectWindow()/SetControlMaximum()/SetControlMinimum()
SetControlTitle()/SetControlValue()/SetDialogItem()/SetDialogItemText()
SetMenuBar()/SetPort()

FillRect()/MoveTo()/DrawString()/DrawPicture()
TextFont()/TextSize()/BeginUpdate()/EndUpdate()
EraseRgn()/LNew()

FrontWindow()/IsDialogEvent()/DialogSelect()/ShowWindow()
DisposeWindow()/DisposeDialog()/HideWindow()/CloseWindow()
DragWindow()/SystemClick()/MenuSelect()/FindWindow()/TrackGoAway()

ExitToShell()

InitGraf()/InitFonts()/InitWindows()/InitMenus()
TEInit()/InitDialogs()/FlushEvents()/SystemTask()

NGetTrapAddress()

228 :●~* :2010/01/07(木) 15:46:10
これ、ゲームだよね?
具体的なプレイ方法が分からないんだけど。

229 :●~* :2010/04/24(土) 05:06:29
これはちょっとダメっぽい
まずはゲームじゃなくてブラウザ、プレイヤー
あたりのプログラミング始めれば?需要あるし
オープンソースならいくらでもころがってる

230 :●~* :2010/06/04(金) 11:26:10
http://developer.apple.com/documentation/macos8/mac8.html

231 :●~* :2010/12/11(土) 13:15:36
CodeWarrior7.2jのアップデーターを恵んで欲しい。

232 :Perl忍者 ◆M5ZWRnXOj6 :2011/01/05(水) 22:01:45
ibookG3なら5000円でうりますよ

233 :●~* :2011/01/10(月) 23:14:32
バイトが忙しくて、作る暇がない。

234 :●~* :2011/03/20(日) 20:45:05.84
http://www.youtube.com/user/SHUHEI2110

235 :1 :2011/04/10(日) 19:56:49.20
すまあああああああああああ
なくなったと思いますた!このスレ!
新しいのほとんど変わってないけどチェックしてくれたらうれしいw
演算ソフトになってるけど、汎用性があるから是非!誰か改良してくれええ!

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1302432064/
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223359


236 :1 :2011/04/10(日) 19:58:14.67
今はウィンドウズも併用してプログラムマスターになろうとしてしまいますた!

とにかくぜええええっったいつくってやるからにゃあああああああ!

237 :●~* :2011/04/10(日) 20:05:14.87
メモリー使用量がおかしい。

238 :●~* :2011/04/18(月) 20:09:43.49
簡単に直せるんで、直してくれればうれしい!
ソレが同士という者!

239 :●~* :2011/04/20(水) 21:53:25.89
簡単に直せるものを直さない程度じゃ試す価値無いだろ
やる気無さすぎ

240 :●~* :2011/04/21(木) 19:38:38.88
悪いけど!

やる気なければOS9のプログラムには手を出そうとしないよ!
ウィンドウズプログラムで十分だからね!

やる気を出させないようなコメントばっかり書き込んで
賞賛の一つもおくらないアンタは何者ですか?

241 :●~* :2011/04/22(金) 15:16:33.03
作りたいから作るんだろ?だから好きに作れよ
誉めてもらいたいから作るのか?だったら甘えんなと言いたい
好きに作っててもいいものできれば勝手に賞賛されるっつの

242 :●~* :2011/07/06(水) 14:31:16.89
こんなスレがあるとはな(笑
懐かしくて全部読んじまったじゃねーか

1よ、今一度初心に戻れ
漏れの昔を見ているようだ

ハードもソフトも所詮人間が作ったもの。解決策は必ずある。

今でこそハードレベルのアセンブリコードやってるが、最初はお前さんと変わらんところから苦労積んでラクになっとるんだよ。

プログラムコードと人間のココロは同じ。ゴミなのはコードと同時にココロもそうであるという事。

初心に戻って真摯にやるなら、日本語版のCWユーザガイドとPPブックやるよ。

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0ch BBS 2004-10-30