■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 最新50

Mac OS X,発売が2001年1月に延期!

1 :名無しさん :2000/05/16(火) 08:50
んー、残念だ・・・。

http://www25.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/mac/hotnews/101973

2 :名無しさん銃夢 :2000/05/16(火) 09:30
まあ現行OS+マルチプロセッサで、
しばらくしのげるだろうとの判断すかね。
無理して出さなくてもいいから、作り込もうといいますか。

残念な反面、現行OSが2000年いっぱい現役というのは嬉しい気持ちもあったり。
やっぱりMacOSXってNeXTにMacエミュレーターのっけたようなもんだし、Copland待ち望んでた系の人々は心情的には複雑なのよ



3 :名無しさん :2000/05/16(火) 09:34
うーん、バグ付きで出されるよりマシですね。(^^;
# とかいって、WinNT5(Win2000)みたいに数年間待たされるのもイヤですが。

4 :名無しさん :2000/05/16(火) 09:45
しかし、パブリックベータが8月に出ますね。
貧乏デベロッパにとってはそのほうが嬉しいかもしれない。

5 :名無しさん :2000/05/16(火) 16:32
Mac OS X,発売が2001年1月に延期 今夏にはベータ版を公開
結局バグ入りOSだから心配するな。


6 :名無しさん :2000/05/16(火) 16:48
まあバグのないOSなんて無いけどな。

7 :名無しさん :2000/05/16(火) 17:49
問題:怒りの声が少ないのは(10点)

1.従順だから
2.あきらめてたから

8 :>7 :2000/05/16(火) 17:52
まだ、MacOS X への移行を考えていないのでしょう。
# 私も考えてないです。

9 :名無しさん :2000/05/16(火) 20:57
というかこの秋に出したらネイティブアプリが
ないんだろ。

でもこれって深刻だよ。現行OS用のアプリなんて
もはや誰も買わないで来年1月を待つだろうが
そうするとただでさえ台所火の車の弱小Macアプリ
ベンダーは持たないね。

10 :名無しさん :2000/05/16(火) 21:04
終わったね

11 :名無しさん :2000/05/16(火) 21:20
終わってないよ。楽しみが先延ばしになっただけさ。
まったりと待ってるよん。

12 :やっぱりMACオタは :2000/05/16(火) 21:25
どこかのスレッドでさ、OSXは発売延期になるよって書き込みがあった。
それをMACオタが、思いっきり馬鹿にしてた。
腐れルーマーだってさ。

どっちが腐れルーマーだったんだろうね。

13 :名無しさん :2000/05/16(火) 21:38
元々プレインストールマシンの発売が来年1月の予定だったから、
それほど変化はないな。実際のところ。


14 :名無しさん :2000/05/17(水) 02:08
>7
関心が無いから(W

15 :名無しさん :2000/05/17(水) 02:13
未来は誰にもわからない

16 :名無しさん :2000/05/17(水) 02:13
それより、なぜ誰も「MAC OS X 発売カウントダウンスレッド」にこのことを書き込まんのだ?


17 :名無しさん :2000/05/17(水) 02:19
あ、teriサーバー復活したの?

18 :つーか :2000/05/17(水) 02:57
結局、PowerPlantでCarbon対応のアプリが作成できないことには、
話しが前に進まないんじゃ無いの?
Objective Cなんてやってる人、そうそういないだろうし。

19 :電脳挿話 :2000/05/17(水) 03:11
いつ尋ねても完成は半年先である。

20 :つまり :2000/05/17(水) 03:23
発売は春先になるって事か、まあ3月頃だな。

21 :DP3 :2000/05/17(水) 03:57
使ってるけど、これぐらいの完成度だったら
1月ぐらいには出せると思うけどなぁ。

22 :名無しさん :2000/05/17(水) 04:21
夏に出した時点でCarbon/Cocoaアプリが少なすぎーってことに
なりそうなので、「ベータですよ」といってとりあえずばらまき、
半年空けるということかしらん?

PowerMac登場からネイティブアプリが出そろうまで
かなり時間かかったしなあ。

23 :名無しさん :2000/05/17(水) 04:41
OSXネイティブアプリの動作よりも、
今までのアプリのClassicAPIでの動作がどうなのか、
そっちのほうが非常に気になる。
特にシェア/フリーのシステム関係ユーティリティは。。

24 :名無しさん :2000/05/17(水) 10:40
システム関係ってほとんど使えなくなるんじゃないの?
OS Xに機能拡張ってあるのかな?

25 :>23,24 :2000/05/17(水) 12:18
OS XのClassic環境はVirtual PCみたい。Classicアプリなんてダサくて誰も使わないよ
ドライバとかは全部書き直し。プリンタなんかはUSDとEtherしかサポートされないみたいですよ
もっとも,UNIX系の小物のポーティングは,OS Xになれば増えるんじゃないかな

26 :名無しさん :2000/05/17(水) 12:32
MacOS9は9.0がβ版みたいなもんで、半年後の9.04でまともになったんだから、Xでβをきちんとβ扱いして出すのはいいことなんじゃないの?
夏までにDVDプレーヤーとかX対応してくれたら嬉しいなあ。迷わず夏に乗り換える!

27 :MACオタ :2000/05/17(水) 12:39
>23 さん。
 OSをバイパスしてるような奴以外は大丈夫なはずす
>24 さん。
 I/O KitやCore Foundationという新しい概念に変わるす。
>25 さん。
 ドライバごと書き直せばインターフェースは増やせるす。インター
 フェースの制限はcarbon printing architectureのことでわ?

28 :>26 :2000/05/17(水) 19:06
それはまっとうな認識だと思う。


29 :名無しさん :2000/05/18(木) 20:37
相変わらずだなMACオタ。都合の悪いことには答えない。卑怯者や〜い。

30 :名無しさん :2000/05/18(木) 21:17
終わったね。コープランドの二の舞か。
でもApple社はWebObjects社になって残るだろう。

31 :>30 :2000/05/18(木) 21:21
ベータ版すら出ていないコープランドと一緒にするなよ。
はやく触れてみたいぞOS X♪

32 :0 :2000/05/18(木) 23:15
>でもApple社はWebObjects社になって残るだろう。

煽りからこういうの出てくるのは
WebObjects使ってます氏の影響だな。

33 :残念。 :2000/05/19(金) 02:15
、AppleがWWDC 2000におけるセッション「Games and Mac OS X」において、Mac OS XにはGame Sprocketsを含まなまいと説明し、また従来Appleが説明していたAPIをCarbonに含めてゆくつもりだと述べたことに関しても、その可能性が無くなったと伝え、ゲームデベロッパーは、Mac OS X用に新しくゲームソフトウェアを書き直さなければならなくなり、ZDnetはこの発表を後退しているとしています。

34 :名無しさん :2000/05/19(金) 02:26
今までのゲームがClassicで動きゃ問題ないと思うんだけどね。
Game Sprocketsを使わないゲームはほとんど大丈夫でしょ。
問題は、使う奴。Game SprocketsはClassicで使えないのかな。
どうなんでしょ?

35 :34 :2000/05/19(金) 02:30
Game Sprocketsに代わる、ゲーム開発が容易になるようなAPIは早く出して欲しいよね。
ジョブズ君もOS普及におけるゲームソフトの重要性はわかっていると思うけど。
OSが成熟しないうちは難しいかなー?

36 :やっぱNY EXPO :2000/05/19(金) 02:39
初日の7月19日から全世界でパブリックβダウンロード
開始!ってシナリオだべな。

37 :名無しさん :2000/05/19(金) 03:06
InputSproketsで動くパッドが使えなくなるのかー

38 :>36 :2000/05/19(金) 09:09
ブータブルCDに焼かなきゃ、インストール出来ない仕様だったら嫌だぞ(--; マイッタ     

39 :>35 :2000/05/19(金) 10:39
ジョブズがCVGSを持ち上げたりしたのは、ゲーム環境の寒さを誤魔化すため
だったわけなのに結局、これだけ時間たってもあんまり改善してないね。
むしろ悪いか。



40 :>35 :2000/05/19(金) 10:58
HID Managerっちゅうのがあるらしいね。記事読んだだけですけど。

41 :MACオタ>33 さん :2000/05/19(金) 12:21
GameSprocketに関するMacCentralの記事
http://www.maccentral.com/news/0005/17.sprockets.shtml
は幾分誤解が含まれている模様す。こちらをどうぞ。
X Appeal.org http://www.xappeal.org/archive/wwdctues00.shtml
  ------------------------
  [中略]
  Max OS XとGameセッション
  このセッションにおいては, Mac OS 9でOSへのアドオンとして提供された
  GameSprocket機能がOS XではOSに内蔵され, ゲームに限らず一般のアプ
  リからも利用できるようにされていることが明らかにされた。
  [以下, 略]
  ------------------------

42 :>41 :2000/05/19(金) 18:28
単なるAppleシンパお得意のoptimismだな。
>most of QuickDraw will be in there but with some modifications (use accessors, different GDevice and buffer handling)

開発者は現実的に「手間が増える」と嘆いているだけだろ。
どうせ手間が増えるんだったら、いっそのことDreamcastみたいにMicrosoftから
DirextXのライセンスでも取ればいいんだよな。実際、DC&PC発売って
ゲーム増えてるし。今更、独自性を追求したって何のメリットも無い。



43 :MACオタ>42 さん :2000/05/19(金) 18:55
  ------------------
  use accessors, different GDevice and buffer handling
  ------------------
これって全てのCarbonアプリで要変更な項目なんすけど。別にgameだけ
特別というわけではないすよ。
pre-emptiveマルチタスクのために従来グローバル変数を直接扱っていた
QuickDraw APIが変更になった訳すから。

7KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30