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ハイパーカードが懐かしい

101 :●~* :02/11/26 09:52
HCが日本で出た頃感じたわけ2.0でシステム4.2とかだったっけか?

102 :●~* :02/11/26 10:51
コスミック・オズモやったことある?


103 : :02/11/26 23:36
マンホールは大好きだったよ。CYANはいい会社だね。

104 :●~* :02/11/27 02:16
  
 (__)  『Hypercard 爽やか』
 (!-_-!)  『あああ』



105 :●~* :02/11/27 19:34
ハイパカゲーム
これはやっとけって!!!
http://members.tripod.co.jp/Y_S_500/

106 :●~* :02/11/27 20:36
やってみまーす(^.^o)

107 :●~* :02/12/01 03:46
  
 (__)     『ハイパカゲーム 速え〜っ!!』
 M(^.^)/     『すげー』



108 :●~* :02/12/03 00:49
そうかな?

109 :●~* :02/12/06 07:29
  
 (;_;)     『BillAtkinson 凄い!!』
 (_Z_)     『いい』



110 : ◆mVeUbtZCI. :02/12/09 23:42
put "abc" into cd fld 5
懐かしい

111 :●~* :02/12/11 05:50
  
 (^з^)-☆     『BillAtkinson  魅惑的』
 (; ;)       『ああ』



112 :●~* :02/12/12 06:06
  
 *(`´)     『ハイパーカード セレナ−デ』
 (-!-;)y-     『流石だ』


113 :●~* :02/12/13 05:38
  
 (..;)     『ハイパーカード  魅惑的』
 (T_T)     『おう』



114 :●~* :02/12/13 14:05
ハイパーカード基本ですぅぅぅ

115 : :02/12/15 22:02
>>105
やってみたよ。
よく出来てるねコレ。気に入ったよ。

116 :●~* :02/12/16 05:37
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, 
  
  
  
     ,,,,
            Λ_Λ    『BillAtkinson キレイだ』
          ,,,,(*゚ー゚)   『みんな知っているよ』,,,ヽ(゚∞゚)/
           ⊂  ⊃,,,,
          〜O―‐⊃
       ,,,,,          ,,,,,
 
 
 
    ここはマック板。マックとマックユーザー最高です。


117 :●~* :02/12/19 07:10
  
 (_u_)     『ハイパーカード ハーモニー』
 (-_-#)     『ああ』



118 :●~* :02/12/24 01:00




↑うるせえ!馬鹿


119 :●~* :02/12/24 05:28
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, 
  
 
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    /            / |
   /            /  /
  /____________/  /
 |PowerMac|━━━|―●―| / 『BillAtkinson グレイト』
 |6100/60 |   | ○ |/  『そうとも』,,,,,,(^_^.)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

    ここはマック板。マックとマックユーザー最高です。



120 :>>85すまそ :02/12/25 02:28
ハイパーカードは私にとって物凄いものだった。
ゲームもやったし
自分でゲームも作った。友達に見せたら失笑されちゃった。
マーパに収録されていたシムレストラン。
あれが大好きだった。
何よりも驚いたのは音が出た事。
ハイパーカードはオフラインバージョンフラッシュだと思う。

今、うちのPCはWindows。

大好きだったハイパーカードは、もうない。




Win版出ないかな・・・といってみるテスト

121 :>>120 :03/01/01 12:57
emuつかへ
俺はBasiliskIIで使ってたぞ。
今はマカーに戻ったが。
(やっぱり使いにくかった)

122 :●~* :03/01/01 14:43
おまえらjajaってクソゲーを忘れたか。

123 :マック命 :03/01/01 22:10
ハイパーカード専用機として、やふーオークションで
パワーブック180C買おうかなぁ・・・・・・・。
バッテリーの問題がなければ・・・。

124 :●~* :03/01/02 22:15
>>122
俺、買った(w

125 : ◆mVeUbtZCI. :03/01/03 14:57
040系ならまだマシだが030系はTrueTypeの計算が遅くてたまらん
9inchのOldMacをHyperCard専用に買ってくるのはいいが
一文字出すのに数秒かかるのは痛すぎる


まあ、そう言うスタックを見なければいいわけだが・・・

126 :●~* :03/01/21 01:35
ここではtranscriptの話題はすれ違いなのかな??
transcriptは I love HC な言語です。

127 :oyazin :03/01/21 03:23
ハイパーカード好きですよ
パーソナルって言葉がぴったりです
なんで、消えてしまうのか?

分かる気もするけどねビジネス的には

しかし、復活の目はないのか?

ところで、PDSの大流行りでしょ
パームにポケットPC
あんなのホントに使ってるのかな〜(ザウルスを使ってましたが)

私の辿り着いた結論はシグマリオンですわ、キーボード付いててしかも安い!
これに、ハイパーカードが有ればな〜
他いりません。

そんなマシンが有ればいいのにな〜


128 :●~* :03/01/21 11:19
シグマリオン?
NTT?
QT?

マックPDAとしていいかもしれん。
横だとそのまま見れるからなあ。

129 :●~* :03/01/21 13:50
ハイパーカードは死んでいない!
おまいらこれやれ!

ttp://members.tripod.co.jp/Y_S_500/index.html

130 :山崎渉 :03/01/23 01:28
(^^)

131 :●~* :03/01/23 23:54
>>129
面白い!(・∀・)イイ!

132 :○~* :03/01/28 10:53
ガンガレ!

133 :●~* :03/02/01 00:25
>>129
よい!
リアルなロードランナー系パズルorアドベンチャーアクション。

134 :●~* :03/02/02 20:46
早く、
一刻も早く、
OSXにネイティブ対応して下さい!!!!!

おながいいたすます。

135 :●~* :03/02/04 22:18
2日前ハイパーカードというものを知った。
昨日紙芝居作ってみた。
しょーもない出来だけど、なんかわくわくするね!
できれば音楽ソフト作ってみたいんだけど。。。

136 :●~* :03/02/06 16:40
どんな音楽ソフトなんでしようか? ワクワクっ(=^^=)

137 :●~* :03/02/08 16:48
135
わたしもHCで音楽ソフトは良く作りますですよ。


138 :○~* :03/02/08 17:01
君達ハイパーカードのさらに上をいくスーパーカードってのを知っていたかい?
あれは当時10万円近くした記憶が。。。(今更ね。、

139 :135 :03/02/08 22:44
>>136
できるかできないかもわからないのだけど、
外のリズムマシンを操れるような。。。
今は、MusicMakerというスタックで勉強中です。

>>137
例えばどんなのですか?
(公開はされてないですか?)

140 :135 :03/02/12 14:06
うわーん、音が出ない。
なんでだろー。

141 :●~* :03/02/13 01:50
「はいぱあれもん」とかいうエロゲなかった?
次々続編が出てたような。。。
オチがオシッコして終わりってやつ。。


142 :sage :03/02/13 09:20
>>140
サウンドの名前間違えてるとかではないですか?(^^;
>>141
みたことないです〜

143 :bloom :03/02/13 09:41
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

144 :959 :03/02/13 15:54
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145 :●~* :03/02/13 17:39
>>142
ttp://www.st.rim.or.jp/~yumimi/lemon.shtml
いまはダウソできないみたいだけど
かなり有名だったっぽい

146 :●~* :03/02/13 18:41
ぅわーっ!すごいダウンロードの数...
こういう絵柄のハイパーカードは見たことなかったです
今はダウンできないんですね...

147 :●~* :03/02/13 18:48
ttp://plaza12.mbn.or.jp/~HyperLemon/
あ、こっちならダウソできる

148 : :03/02/13 21:28
>>141
うをぅ、懐かしいですのう。まだ私が猿だったころOerformaでやったっけ。
1〜6まであって5だけシェアウェアだったんでCD-Romにのってないんだ。
今は亡きMac100%誌に掲載されてましたね。この雑誌は他にもHyperCardの
ゲームが色々載ってて楽しかったなあ。

149 :135 :03/02/14 01:42
>>142
お陰さまで、音について少しわかりました〜。
fluteとかだったら出たんですけど、
real playerの音声を、どうにか変換して
スタックの中に入れられないものかと、
そりゃもう大変でした。
(ボタンを押すと、発音が聞ける英語のスタックを
作っているのでございます。。。)
そしてとうとう、
put --- into theSoundName
play theSoundName
っていう呪文を見つけやした〜!

150 :●~* :03/02/14 09:49
>>147
ぃまから コッソリ ダウンしてみます...(〃ノノ)キャッ
>>148
MAC100%は1度だけ買ったことがあります
もう一度買ってみようと思った頃には既に廃刊になってました
また付録のCD眺めてみたい気分になってきます
>>149
スタックのsndリソースの名前を指定するスクリプトだったんですね
がんばってください♪

151 : :03/02/15 01:43
うをう、オアフォーマって何だ。恥ずかしいですのう。文字化けもしとるし。
「1から6まであって5だけシェアウェア」って言いたかったんです。

>>150
雑誌はかさばるので捨ててしまいましたが、CDはまだ持ってますよー。
でも今使ってるiMacやiBookじゃ標準でハイパーカード使えないのでとっても鬱・・・


152 :●~* :03/02/15 12:43
ダウソして1をやってみました...(〃ノノ)ぃゃーん

>>151
唯一あるのは Mac100% VOL.5 でした(^-^;
アミューズメント王国の中に...ぉぉっ....ハイパーカードのゲームがイロイロ入ってます
現在、ウルティメイト・スペルをやってます

こういうナツカシーのを見ていると、自分も何か作ってみたくなります♪

153 : :03/02/15 19:51
>>152
作りたいですねー。前にOs9で動くハイパーカードプレイヤーってのが
あったんですけど、CRTiMacにインスコしてもうまく動作しなかったんで
消しちゃったんですよ。たぶんまーぱOrまくぴーのCDに入ってると思うん
ですが、探す気力がない(藁
売る地名とスペルですか、どんなゲームでしたっけ。あの頃はエロいのしか(恥

154 :135 :03/02/16 02:20
>>153
是非とも作ってくんなまし。
解凍がちとややこしいが。。。おひまなときにどうぞ。。。

ハイパーカードlite2.2ダウンロード
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html
disk copyもないと解凍できないぞ!
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disk_copy633.html
ハイパーカードを解凍汁
http://www.gld.mmtr.or.jp/~co-yeah/HyperCard/HC_Lite/install/install.html
これで作れるように汁
http://www.paseri.ne.jp/kotori/Attic/HyperCard/HyperCard.html#Lite版制限解除
res editもあった方がいいかもね
http://mac_better.tripod.co.jp/customize/beep-sound.html
こっちは英語版くさい↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014204/stack/tool/appl.html

持ってけどろボー、全部フリーじゃ!
(みなに感謝。。。)

155 :●~* :03/02/16 06:11
>>153
ウルティメイト・スペル はRPGでした♪
カラーでマップが何マスかに分断されていてキャラクターの移動を決めて
戦闘する....ところで負けてしまいゲームオーバー....(^^;...ムズカッタデス
私はハイパーカードlite2.2を使っています。MAC OS 9.04 です
作るとしたら、どんなモノを作りたいと思いますか?

>>154
ぉぉっ、全部フリー♪
ハイパカの有り難いところです(^^
いろいろダウソしてみます

156 : :03/02/16 07:28
>>154
ありがとうございます!
最初は簡単な紙芝居くらいでしょうか。
子供向けの算数お勉強スタックとか作りたいです。

157 : :03/02/16 08:55
インスコ終了!
動作確認のためにハイパーレモン1をやってみよー(藁
うっ、iBook800じゃ速すぎる・・・

ハイパーレモン1のお読み下さいよりコピペ。
動作環境:漢字Talk7 + HyperCard J-2.1 , 256色表示 
開発環境:Quadra700 , 漢字Talk7 , HyperCard J-2.1 , Terazza XFCN 1.0.3
なんか時代の変遷を感じますなぁ。Performa5280の頃がなつかすぃ。

158 :135 :03/02/16 13:00
うわーい、なんか盛り上がってきた!
みなさんハイパカ経験者のようですので、
いろいろ教えて下さい〜

159 :●~* :03/02/16 21:06
>>157
インスコ出来たんですか♪
わーいっ なつかしのスタック作りですね〜(^.^ )
でも速すぎる...時代の流れが....(笑

>>135
私はハイパーカードでは何も作ったことないので
終えれるほどのスキルは....ナイと思います。。。
環さんだったら教えてくれそう...?
(私より遥かにMAC暦が長そうだと思うのですが(^^;))

160 : :03/02/18 21:37
ははは・・・は・・(苦笑

いやーハイパーカードは遊んだだけなんですよ。
つい知ったかモードでカキコしちゃいましたね。すまそです。

実家の甥っ子が算数嫌いで勉強したがらないので、なんとかして
「遊びながら自然に勉強しちゃう」ようなものができないかと。
市販のお勉強ソフトもいいですが、子供たちの意見も盛り込んで
色々付け加えていければもっと興味を持ってくれるかもしれない
ですし。なんかそんなのを作りたいなあと思っとります。

161 :●~* :03/02/19 08:43
甥っ子様がゲーム好きなら好みを混ぜこめば、遊びながら算数にするのは比較的簡単
かもしれませんね(算数をとかないとゲームが進まない)

私はディレクターから入っているのでハイパーカードのスクリプトはほとんど理解
できていません(^^;...タブンにたようなスクリプトの書き方だとは思うのですが...
XCMDも豊富にでているし、カラーも使える、そして懐かしい気分になれそう...という
特典があるので何か作りたいと以前から思っていました。

・・・でも、何をつくろう???(-.-;)まだ思いつきません・・・

162 :135 :03/02/21 17:04
私は「ラボ」というスタックを作って、
そこでボタンとか、音鳴らしたりとか、試してます。
とりあえず、いろんなスタックをDLして、
カスタマイズする所から始めたらいかがでしょうか?

163 :●~* :03/02/22 08:51
>>162
ありがとうございます(^^
ボタン作りからやってみます

164 :135 :03/02/26 19:29
オーディオで録音できない方いませんか?
私は密かに録音できなかったんですが、
そういう記事を見かけたことがなかったのであきらめてました。
が、hypercard parkの過去ログを始めから読んでいたら、
同じような症状の方がいました。
↓のhypercard player 2.4.1 をDLして、
オーディオヘルプを入れ替えてみて下さい。
私はそれで見事!!録音できました!やった。
オーディオヘルプだけ英語になっちまいましたが。

http://www.info.apple.com/support/downloads.html
まずここに行って、
hypercard player で検索して下さい。
で、1こしか記事が出てこないので、それをクリックすると、
ダウンロードページへ行けます。
(ながーいURLになってしまい、カキコできなかった。)

165 :135 :03/03/04 21:22
みなさま今日も楽しくハイパーカードやってますか?
私は今、ハイパーカードリファレンスのようなものを
ハイパーカードで作っているという状態ですが、
昨日初めてバックグラウンドって便利だということを知りやした。
しかし、ネットだけだと道のりは険しい。。。
今でも売っていて、役に立つハイパーカード本を知ってたら
どなたか教えて下され〜

166 :●~* :03/03/04 23:49
(;ω;)ぅぅ...
忙しくてハイパーカードやる時間がナカナカ作れないです

昔はやさしく解説した本がイロイロ出ていました〜
いまでも本やさんにあるのでしょか?
B'MAC ROMとかMacUserROMの雑誌にハイパーカードのチュートリアルがあったので
それしか見たことないです(^^;(タッチ・ミー・HyperCardというシリーズでした)
ハイパーカードのサイトでは、ネットしたりカラーのPICTを表示したり出来る
XCMD、XFCNがあるので本よりネットのほうが参考になりそうな気がするのですが....

本の情報レスできなくてスンマセンです<(_ _;)>


167 :135 :03/03/05 15:02
いえいえ、レスありがとうございます。
ネットの情報って、超初心者、中、上級者はあるんだけど、
「こういう仕組みのボタンつくりたいなー」とか生意気にも思い始めた、
スクリプトはgo nextくらいしか知らないレベル(=今のわたくし)
には、スクリプトサンプル、tipsが足りないように思います。。。
(動くボタンとかは、全然作りたくないし。)
自分でも本をさがしつつ、検索&スタックのスクリプトを見て、
地道にやってみますね!

168 :●~* :03/03/06 16:52
未だにHyperCardでゲームを作っている者ですが…
確かに、初心者の方が具体的にいじれるようなものは少ないかもしれません…
Tips集ということで言えば
http://www.hi.sfc.keio.ac.jp/~tac/smap/hyperpiece/

HyperTalkのリファレンスみたいなもの(拙作)
http://www.vector.co.jp/soft/mac/prog/se171008.html

もちろん、上級者への質問も有効だと。
http://www.na.rim.or.jp/~hypercd/

「こういうサンプル集が欲しい!」などの要望、上級者にぶつけるのもいいと思います。

HyperCardの魅力というのはやはり、書類とアプリケーションが融合したような奇妙なモノ、
スタックという存在だと思っています。
あれからずいぶん経ちましたが、言語が簡単だったり、インターフェースを作るのが簡単だったりしても、
「何かを創る」というときにこれ以上手軽に感覚的にできるソフトを私は知りません。

169 :●~* :03/03/08 14:15
神こーりーん(^^

170 :135 :03/03/09 12:45
>>168
感激です。わざわざレスありがとうございます!
(風邪ひいて寝てました。遅れてすみません。)
実は、既にDLさせていただいてます。単語帳。
のちのち役に立ちそうだと思っていてちらっとしか見てなかったのですが
改めて開けてみたら、今の私でも分かりそうな部分がありました。
もっと活用しようと思います。
それと、RPG大作を1つDLさせていただきました。
ゲームははまると大変なので避けてたのですが、
hypercardのRPGは初ということで、楽しもうと思います。
では、おやすまなさい。(もう少し寝ます。。。)

171 :168 :03/03/09 22:22
>>170
拙作をご利用頂いているとは、光栄ですね。
単語帳は4日ほどで1.0を完成させた急造りのものなので、実例などが不足しているのが泣きどころです。

こちらのリファレンスは、実例やグラフィカルな説明が充実しています。未完成のようですが。
http://www.ma.nma.ne.jp/~tanakam/magicsmith/
(トップページ→工房)

昔のMacに付属してきていたHyperCardには、サンプルボタン集やサンプルフィールド集などがあり、
それをコピーしたり改造したりして利用できました。
「ハイパーカードでゲームを作ろう」という本に付属してきたスタックをいじったりして、
実地で腕を磨いていったものです。

これらのような良質な教材に匹敵するものは、ネット上には現れていないようです…
その前に時代が移ったとも言えるかもしれませんが…
私も出来ればギャップを埋める教材スタックのようなものを作りたいところですが、
なかなか勝手が分からないもので…

172 :135 :03/03/12 21:21
早速行ってダウンさせていただきました。
なんというか、説明するのが難しいですよね。
私も、質問しようかな、と思っても、言葉だけだと説明できない。
例えば、今やりたくてできないのは、
ボタンAを押したら、
フィールドAの中に書いてあるのと同じ名前のスタックに移動する
スクリプトです。
ボタンAもフィールドAも、バックグラウンドにあります。
フィールドAに「あめ玉」と書いてあったら、
ボタンAを押すと、
「あめ玉」という名前のスタックに移動することになります。
(意味わかるでしょうか?)

173 :135 :03/03/12 22:21
連続書き込みすみませぬ。
今やってたらできた!ので、一応書いときます。
(3日くらいやってたような気がする。。。)

試しにフィールドAのフィールド名を「スタックの名前」とします。
ボタンAに、
on mouseUp
select text of bg fld "スタックの名前"
go stack the selectedText
end mouseUp

うわーん、書いてみると「アフォか!」ていうくらい簡単。
これで何のスタックを作ってるかというと、ランチャースタックです。
何が便利かというと、新しいスタックを登録する時、
フィールドにスタックの名前を書き込めばいいだけな所です。
私が作ってるのは、カード1枚につき、
8ボタン8フィールドつけて、8スタック登録できるものです。
(意味わからんですか?)
ま、そゆことです。私にとってはカナーリ便利です。

174 :168=名取 零 :03/03/12 22:54
ハンドルで行きます…。

>>172-173
この場合のスクリプトはもっと簡単にできます。
on mouseup
go stack bg fld "スタックの名前"
end mouseup

さて、手始めとしてはこれくらいでもいいのですが、さらにパワーアップすることもできます。
・スタックのリストをフィールドに表示し、クリックしたスタックに飛ぶ
・スタックの登録を手入力でなく、「開く」ダイアログで選択する
・さらに…パレットを表示し、そこへのスタックのドラッグ&ドロップで登録する

とまあ、こんな風に進化させていくこともできます。
ですが、フィールドのデータを使ってボタンで何かをする…という作業はいい基礎なのかもしれません。

175 :山崎渉 :03/03/13 16:36
(^^)

176 :135 :03/03/13 23:45
>>名取様
いつもありがとうです。
早速やってみました。
(スタックの名前→フィールドの名前、??)
自分で考えた方は、
「これじゃあ、行きっぱなしで戻れないじゃん」と気がついて、
in a new window を後ろにくっつけてみたけれどだめでした。
名取様のだとそれもOKですね!
一応、これで私の求めているレベルのランチャーは十分なのですが、
>パレットを表示し、そこへのスタックのドラッグ&ドロップで登録する
というのは、どうやるのでしょうか?
(ドラッグ&ドロップという言葉に弱いわたくし)
もしよかったら、また教えて下さいね。

それと昨日、やってみました「Wings-翼の軌跡-」
セーブしちゃあ続きをやっているうちに、
最後までやってしまいました。(朝方まで。。。)
おもしろかったです!
とても凝っているし、ストーリーも良かった。
ハイパーカードでこんなにできるんだなあというのと、
名取様すごいなあというのと、
やっぱゲームははまるなあというのを思いました。

177 :名取 零 :03/03/14 09:44
Wingsプレイありがとうございます。
確かにあのスタックは、HyperCardの限界に近付いたものであるような気がします。
あれくらい複雑になると、他の人の参考にはあまりならないでしょうけど…

さて、
go stack bg fld "スタックの名前"
という文に疑問を持たれたようですから、説明します。
確かに、go stack の後にはスタック名がくるはず…なのですが、普通はこのように
「スタック名を入れているモノの名前」
がくることが多いのです。
(the selectedtextにしても、スタック名ではなくて「選択されているテキスト」の名前です)
この部分はスクリプトが実行される時に実際のスタック名に置き換わる、と考えていいでしょう。
goに限らず、ほとんどの命令はこれが出来ます。

パレットを表示して、ドラッグ&ドロップするタイプは、HyperCard単体では出来ません。
「UxFileDropPalette」(UDIさん作)という「XCMD」というものをスタックにインストールする必要があるのです。
スタックの機能拡張とも言うべき「XCMD」については、難しくなるのでまたの機会に。

178 :135 :03/03/15 15:40
go stack --- の詳しい説明ありがとうございます。
>goに限らず、ほとんどの命令はこれが出来ます。
こういうことが、ひとりでやってると知りたくてもわからない所です。
(で、ひたすらあてずっぽうで組み合わせ、スクリプトをさぐる。)
「こういうこともできるよ!」ていう、
わりと派手目な技をばらばらと見ていても、応用できないのです。
私はやっぱり、自分でスクリプトを書けるようになりたいので、
むしろgo stackのバリエーション、goの他のバリエーション、
go以外でも使えるもの、、、
という風に広がっていたらいいなー、なんて、勝手なことを思います。

ところで、もしよかったらまた教えて下さい。
「フィールドBの内容をカード名にする」
ボタンBとフィールドB(フィールド名:あんず)が、bg fldにあります。
ボタンBを押すと、
フィールドBの内容をコピーして、
カード情報を開きます。
ボタンBに、
on mouseUp
select text of bg fld "あんず"
type "c" with cmdKey
select empty
put "c" into msg
returnKey
hide msg box
end mouseUp
これでカードが開いたら、カード名の所にペーストして、
OKを押して終わりです。
この手動の部分まで、ボタンBだけでできないかどうかが知りたいです。
それと、select emptyというのはどういう時に使うのですか?
上の3行は、ハイパーカードパークのFAQをそのままやってみただけで
意味はよくわからないのです。

179 :135 :03/03/15 16:00
まちがえた。
× bg fldにある
○ bg にある

180 :●~* :03/03/15 19:09
-- bg fld "あんず"のスクリプト
on closeField
 set name of this cd to me
end closeField

フィールドの内容を変更した時に、
カードの名前をフィールドの内容にします。

181 :名取 零 :03/03/15 21:03
スクリプトの方は>>180さんが書いてくれたようなので…
このスクリプトが何をしているか解説しましょうか。

135さんがしたかったのは、「フィールドBの内容をカード名にする」こと。
これをそのまま、「ボタンBを押したとき」のスクリプトにした場合は
on mouseup
set name of this cd to bg fld "あんず"
end mouseup
「bg fld "あんず"の内容が、キー入力で変更されたとき」のスクリプトが>>180です。
これだとボタンBを押す必要もありません。

「set」命令というものが何なのかと言うと、「プロパティ」を設定する命令です。
例えば「カード情報」ダイアログで設定できるカードの名前や「マーク」、「検索しない」などの項目。
ボタンツールでボタンをダブルクリックしたときの「ボタン情報」ダイアログの中身もそうです。

set プロパティ名 of オブジェクト名 to 設定値

これが構文です。もちろん、例えば「名前」というプロパティはスクリプトからは「name」として操作します。
どのオブジェクトにどんなプロパティがあるかは、HyperTalk単語帳の「プロパティ」というカテゴリにあります。

さて、135さんのスクリプトは、人間がマウスやキーですることをスクリプトに写した、ような印象があります。
set命令などの使い方を覚えることで、よりシンプルに、使いやすいスクリプトを書くことが出来るでしょう。

182 :135 :03/03/16 16:44
>>180, >>名取様、
それです!!ありがとうございます。
ボタンとフィールド両方でやってみました。どっちも(・∀・)イイ!
今までボタンをきっかけにして、
on mouseUp しかできなかったので、
on closeField を覚えられてよかったです。
それと、set の使い方もわかって、
なんかぐぐーーんと、目の前が開けたような感じです。
名取様の言う通り、
私のは自分でやる手順をスクリプトにしたような感じです。
すぐ限界にぶち当たりますが、
自分で考えたスクリプトで動くのは、楽しいですね。

ところで、bgが2枚以上というのは、
どんなスタックを作るときなのでしょうか?
また、bgが異なるカードを、
共通のリストフィールドですますことはできますか?
(意味不明だったらごめんなさい。)
ちょと自分でも試してみます。

183 :名取 零 :03/03/16 18:31
on mouseup の、「mouseup」などは、「メッセージ」と呼ばれるものです。
例えば、マウスがクリックされたときは、カーソルの下にボタンがあればボタンにmouseupメッセージが送られます。
ボタンのスクリプトに「on mouseup」で始まる部分があれば、そこが実行されるというわけです。

他にも「mouseEnter」や「mouseDoubleClick」など多数があります。
HyperTalk単語帳の「システムメッセージ」カテゴリの中に、ボタンやフィールドなどに送られるメッセージがあります。

bg、バックグラウンドが2枚以上というスタックは珍しくありません。
例えばHyperTalk単語帳なら、トップの画面と、それぞれの項目の画面は別のバックグラウンドです。
一般にバックグラウンドは、複数のカードに共通のデザイン、機能を持たせるために使われます。
住所録や日記のスタックを作る時に、一枚のカードごとにそれぞれのフィールドを作っていたら大変です…

バックグラウンドに配置したフィールドやボタンは、そのバックグラウンド内のカード内でだけ共通の部品になります。
ただ、バックグラウンドフィールドはカードごとに別々の内容を持つことが出来ます(共通の内容にもできます)。

184 :●~* :03/03/17 11:13
ぉぉっ....._φ(。。; 勉強になります。メモメモメモっ...

185 :135 :03/03/18 14:49
bg増やして、リストフィールドを作り直してみました。
(今まではbgのフィールドやボタンが隠れるように、むりやりカードにフィールドやボタンを配置したりしていた。)
案外混乱することもなく、むしろすっきりしますね。
(新しく作ったbgのカードは一番後ろに行ってしまうものと勝手に思ってました。)
最近どんどん新しいスタックを作っているので、全部のbgを増やすのはけっこう面倒でした。

リストフィールドのことですが、必要なくなったカードを削除してからリスト更新ボタンを押すと、
(更新ボタン:on mouseUp ListCard end mouseUp)
リストの下の方で同じ項目が2つ以上できてしまうことがあります。
そして、新しくできたほうをクリックしてもそのページには行きません。
何かスクリプトが足りないのでしょうか?
リストフィールドのスクリプトは、パークFAQにあるものをそのままやっています。できれば、そのスクリプトの解説もお願いします。

186 :135 :03/03/18 14:55
on ListCard
 lock screen
 set cursor to watch
 repeat with i=2 to number of cards
  put short name of card i into line i-1 of cd fld "リスト"
 end repeat
end ListCard

on mouseUp
 if the optionKey is down then
  ask "変更する題名を入れて下さい" with line (word 2 of the clickline) of me
  put it into line (word 2 of the clickline) of me
 else
  go card (word 2 of the clickline +1)
 end if
end mouseUp

on mouseDown
 select the clickline
end mouseDown

(マカー用。で「改行しすぎです!!!!!」って言われる。。。)

187 :名取 零 :03/03/18 15:58
ちょっと驚きました。PARKのスクリプトは古いのでしょうか、かなり無駄な部分がありますね。
まずそこを削るとします。

項目のリストフィールドを作るのには定石があるのです。
フィールドツールでダブルクリックして出るダイアログで、「ロックテキスト」「行を回り込ませない」「自動的に選択」
この3つにチェックを入れます。
こうすると、上のスクリプトのon mousedownの部分は必要ありません。

ListCardの部分に、135さんの指摘した問題の原因があります。
カードが削除されてもリストフィールドの余分な行は残ります。
repeat内でやっていることは、「自分を除いたカードの数だけ繰り返し」、「それぞれのカード名をそれぞれの行にいれる」
ということなので、カード数より行数が多い部分はほっておかれてしまうのです。
つまり、最初に「put empty into cd fld "リスト"」として、フィールドを空にしておけば問題ありません。

しかし私なら、最初からフィールドに入れることはしません。以下は私なりのListCardです。
on ListCard
 get empty
 repeat with i=2 to number of cards
  put short name of card i into line i-1 of it
 end repeat
put it into cd fld "リスト"
end ListCard

順を追って解説してみます。

188 :名取 零:ListCardの解説 :03/03/18 16:25
まず、on ListCardで「ListCard」メッセージを受け取ります。
つまりこのon ListCard〜end ListCard部分(ハンドラと言います)をカードスクリプトに書けば、
カード上の全てのボタンやフィールドから「ListCard」を命令のように使えます。

●get empty
get命令は、変数「it」に何かを入れるときに使います。emptyとは「空」の意味で、つまりitを空にしています。

●repeat with i=* to *
repeatは「繰り返し構造」を作る「キーワード」です。これ以降「end repeat」までを繰り返します。
with i=* to *の形式で使うと、変数「i」を例えば1〜5のように変化させながら繰り返します。
repeat with i=2 to number of cardsなら、2〜全てのカードの枚数、となるわけです。

●put short name of card i into line i-1 of it
put * into * は、変数やフィールドに何かを入れる時に使います。
short name of カード名 は、指定されたカードの名前を返します。card iで、i番目のカードを指定しています。
line i-1 of itで、変数itのi-1行めを入れる先に指定しています。

ここで、なぜrepeat with i=を2から始めたか、が理解する鍵になります。
リストフィールドが最初のカードにあるので、カード番号1、最初のカードの名前は入れる必要が無いのです。
そこでi=2から始めているのですが、これをそのままitのi行めに入れてしまうと、1行目が空のままになってしまいます。
i-1行めにすることでこれを防いでいます。

189 :135 :03/03/19 18:18
>>名取様
毎度ありがとうございます。
リストフィールドを更新する、というより、
毎回新たにリストフィールドを作るという感じなのですね。
emptyの重要性が少しわかりました。
それから、i=* to * の説明、ほんとによくわかりました。

今、はいぱーとりびゅーとを順に勉強しているのですが、
名取様のお陰で、疑問点がとても少なくなり、
新しいことも理解しやすくなってきました。
しかしその中で、どうしても自力ではわからない部分があります。
「もぐらたたき」の中のスクリプトの一文です。
(全部引用した方がよかったら言って下さい。)

else if (the ticks-startTime)/60 mod 0.1=0 then

mod 0.1=0 が想像もつきません。
まず、mod とは何でしょうか?
よろしかったら、教えて下さい。

190 :名取 零:modの解説 :03/03/19 21:01
modとは、「演算子」と呼ばれるもので、「+」「-」「*」などと同じような使い方をします。
9 + 4 なら、13となりますが
9 mod 4 なら、「9を4で割った余り=1」が出てきます。
似たようなものに「div」があり、
9 div 4 で「9を4で割った商=2」が出てきます。

これを踏まえてこの一文を読んでみると、まず括弧内の
●the ticks-startTime
で、現在のTicks(起動してからの1/60秒単位の時間)から記録した時間を引いています。
●(the ticks-startTime)/60
それを60で割ると、秒数が出てきます。ただし、少数が含まれた1.25…のような場合が多いでしょう。
●(the ticks-startTime)/60 mod 0.1
少数を含んだ秒数を0.1で割って、余りを出します。
これはどういうことかというと、時間を0.1秒単位で計った時に、0.01秒以下の単位の部分を出す、
つまり、1.25秒なら0.05を出しています。
●if (the ticks-startTime)/60 mod 0.1 = 0 then
ということで、このif文は、そうした小さい数の部分がない場合、つまり1.0、1.1、1.2…といったように
0.1秒ごとに発動するというわけです。
スクリプトを実行する速さはMacの機種によって違いますから、時間を計りながら正確なタイミングで
なにかをするときにはこのような文を書くことがあります。

191 :135 :03/03/21 17:15
modの説明ありがとうございます。
mod 0.1 = 0 は、区切り方も妙でしたね。
ハイパーカードのお陰で、久々に数学的な頭を使っています。
わかるとうれしいですが、わかるまですごい時間がかかる (´Д⊂
(名取様は数学得意ですか?やはり)

そしてまたまた質問の嵐です。
よろしかったら、教えて下さい。

・if wKey is numtochar(8) then
名取様の単語帳でnumtocharとはどんなものなのか少しわかったのですが、使い方や、(8) など、ピンと来ません。
ASCIIコード表も見てみましたが、やはりわからないです。

・put " " into cd fld "あんず"
" " を入れるとは、どういう意味なのでしょうか?

・if first char of first line of d is "$" then
line 1 とfirst line は違うのでしょうか?
単語帳に微妙にそんな感じが読み取れたのですが。。。

よろしくおねがいします。
(ひとりで質問しまくっててみなさまごめんなさい。
なんでもどんどんカキコして〜!)

192 :名取 零:関数など解説 :03/03/21 21:46
●numToChar(*)などのように、単語の直後に括弧に入れて数値などを渡すものを「関数」と呼びます。
数学でお馴染みのsin()、cos()や、表計算で使うようなaverage()などの計算をするもの、
mouse()のように空の括弧でしか使わないものなど、様々なタイプがありますが、
どれもなにかの結果を出してきて、スクリプト実行時に置き換わると考えていいでしょう。
例えばnumtochar(32)とスクリプト中に書いてあれば、ASCIIコード32番「 」(スペース)に置き換わるわけです。
ASCIIコード8番はBS(バックスペース)…ちょっとスクリプトで使う機会は思い付かないですが。

●" "とは、おそらくスペースでしょうね。このように「"」(ダブルコーテーション)で囲った文字列は、そのまま変数やフィールドに入ります。
例えば、get 3+2 ならitに入るのは5ですが、get "3+2" ならitには3+2という文字列がそのまま入ります。(もちろんputでも)
基本的にスクリプト中で、変数やフィールドに文字列を入れるときは「"」を使います。
スペースという透明人間を捕まえるのに「"」で囲んだというわけです。

●line 1とfirst lineは、実質違いはありません。ただ、line(行)を指定する方法に二種類あるということです。
line 1なら、例えばLineNumberという変数に数字を入れてline LineNumberとして使えますが、
first lineの書き方ではそうは行きませんね。
そのかわり、「最後の行」としたいときにはlast lineとしたほうが便利ですし、「ランダムな行」もany lineと書けます。

私は数学は苦手ですね。論理的というより感覚的、直感的な思考をします。

193 :●~* :03/03/22 12:05
numto char(8)使ってます。
カード削除をcmd+deleteでできないようにするために。

194 :名取 零 :03/03/22 14:41
>>193
なるほど、
on commandkeydown what
if what is not numtochar(8) then pass commandkeydown
end commandkeydown
こんなふうにスタックに書いてしまえばそのショートカットを無効にできますね。
誤操作防止にいいですね。

195 : ◆ftPf.M4w3U :03/03/24 22:50
>>47
OSXのクラシック環境で動かしてます。

196 :135 :03/03/25 00:53
質問できる段階でもない今日この頃。
(もやもやした部分はたくさんあるが)
push card & pop card 
便利ですね。

197 :135 :03/03/29 15:49
こんちは。またまた教えてくれるとありがたいです。

bg fld "花の名前" があります。
これをcd fld "リスト" に、あいうえお順に並べたい。
で、あいうえお順に並んだ花の名前をクリックすると、
そのページに行く、というのはどうやったらできるでしょうか?

bg fld "花の名前" = カード名になっていて、
リストは、前に名取様に教わったようになっています。(↑の方)

sortというのを使うのだろうとは思うのですが、
sortしたものをどうしたらフィールドに表示できるのかがわかりません。
というか、なにからなにまで教えていただけるとありがたいです。

198 :●~* :03/03/29 19:36
cd fld "???"????????????????
sort cd fld "???"???OK???

?????????????????????????
???????????????????????
???????????????????
?sort by short name of this cd
??????????????????????????
?sort bg "?" by short name of this cd

199 :●~* :03/03/29 19:38
cd fld "リスト"にカードの名前をリスト表示して、
sort cd fld "リスト"すればOKかな。

種類別で並んでいるのでなく、雑然と並んでいるなら、
カードそのものをソートするべきかもしれません。
全てのカードをカード名で並び替える場合
 sort by short name of this cd
特定のバックグラウンドに属するカードを並び替える場合
 sort bg "花" by short name of this cd

200 :135 :03/03/30 10:51
>>199
ありがとうございます!
早速やってみました。
特にカードの順番がこんなに簡単に変えられるなんて驚きです。
ここでまたお聞きしたいことがあります。
更新btn1つ押すだけで、リストをあいうえお順にしたい。
そこで、更新btnのスクリプトに、
on mouseUp
ListCard
sort by short name of this cd
ListCard
end mouseUp

としてみました。これでできます。
しかし、ListCard2回もやるのはどうかと思います。自分でも。
もっとシンプルなスクリプトがあったら(いや、絶対にある!)
是非とも教えて下さい。お願いします。
(ListCardは >>187参照。)

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