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ハイパーカードが懐かしい

801 :●~* :04/07/06 17:48
>800

そのうち マック系の雑誌が取り上げる予感。

802 :●~* :04/07/06 18:28
「MACがいちばん」が一生懸命取り上げてくれてたんだけどねぇ。
不慮の事故により帰らぬ雑誌に。ナム・・・

803 :●~* :04/07/06 19:58
故Mac100%のハイパーカード特集の回のCDは宝です。

804 :●~* :04/07/06 20:36
>802

>803

ハイパーカードとその類のソフトの特集は
秋頃絶対にする、間違いないw
マーパだな。w

805 :●~* :04/07/06 22:09
マーパがやるかなぁ?やったらソンケーしてやる。
秋までにRunRevが日本語対応になってるといいが、それはまず無理。

806 :●~* :04/07/06 22:19
やらねえよ。てかやるはずねえよ。
ぶっちゃけHCはOS9と同じようにアポーに捨てられたんだよ。
RunRevは日本語対応がダメポだ。てか対応する気あるのかあれ?
SuperCardも正直4になってから日本語対応が微妙になってきたらしいし(RRよりはマシ)。

で、結局HCに戻って来ちゃうわけですが。ちょこっとあれこれしたいって時にはやっぱり重宝したり。

807 :●~* :04/07/07 00:20
みんなで嘆願書出すか?w
昔、アンケートはがきに取り上げて欲しい個人的な
企画を盛りだくさん書いていた時期があったけど
ほとんど採用されてきた。案外見ているみたいだYO

808 :●~* :04/07/07 00:30
取り上げてアポーの利益になるならな。

809 :●~* :04/07/07 01:04
アポーに嘆願書出そう。iPodにHyperCardを!!

810 :●~* :04/07/07 01:10
>809

iPOD にHC載せたらそれは新種の携帯マシンだな。
SONい も 人展銅 も 携帯機 出すし、アポーも
NEWTON MP2000 くらいのマシンで カラー
タッチパネル、 ペンOS機能つき(もちろん)
で、OSはOSX ライト(軽量版)くらいの
マシンを出す予感。

iMACが製造中止らしいから時期マシンは
絶対にPEN 入力絡みと見た。

ジョブス 読んでる?w

811 :●~* :04/07/07 01:13
あれは製造中止じゃなくてただ単に新しいの出すから今の機種の流通止めただけだろ。





…もしかして釣られてます?

812 :●~* :04/07/07 15:17
ハイパーカードが消えた理由 〜ビル・アトキンソンさんの話をきく〜
http://blog.main.jp/tkm/archives/000420.html
> 「ジョブズとスカリーの対立があったことはご存じですよね。そのスカリーがハイパーカードのライセンスを持っているのでAppleはもうハイパーカードを使えないんです。残念ですけれどAppleがハイパーカードを使うことはないと思います。」

初めて知ったよ。

813 :●~* :04/07/07 15:54
>812

スカリーよ、冥土のみやげにライセンス置いてけ!
ビルがほとんど作ったんだろ>HC

聞いてる?スカリー。


814 :●~* :04/07/07 16:38
おまいは一生砂糖水を売ってろ >スカリー

815 :●~* :04/07/07 20:44
ジョブズを追い出せばいいのかな。

816 :●~* :04/07/10 21:41
>815

だな。それが良いかも。w

817 :●~* :04/07/14 00:05
たくさんのスタックをコレクションしてる人ってどうやって
フォルダ分けしてます? やっぱ無難に作者別かなあ。

818 :●~* :04/07/14 15:07
とりあえず
>>1のDisinfectantのアニメが見てみたい。

置いてあるサイトキボン。

819 :youngman :04/07/14 21:53
>>818
http://www.paganlink.org/downloads/helpers/disinfectant.html

どぞ

820 :●~* :04/07/14 23:05
>>818
足でベチャーンって踏むやつか

821 :●~* :04/07/15 02:08
>>817
すげえ(質or量の)スタック作る人は個人名、そうでないのはアクションとかRPGとかジャンル分け。

822 :●~* :04/07/15 02:09
いつの間にか2年経ってるよこのスレ。さすがHypercard。

823 :●~* :04/07/16 20:22
レスが少ないだけでは・・

初めて作ったスタックはクイズだった
QQQとかいうやつ

824 :●~* :04/07/17 09:43
>>823
QQQのQ


825 :●~* :04/07/19 13:11
MacFanに連載してたMAgicPapaのやつだな


826 :●~* :04/07/24 20:00
makimo.toで
>無謀にもHTMLとJavaScriptでアクションゲームを作ってしまおうという計画です。
>むちゃくちゃ重いですが、Mozillaならなんとか実用的な速度で動くと思います。
>IEだと4Ghz級のCPUが必要かもしれません。
ってのがあったんだが、Hypercardを4Ghz級のCPUで動かしたらどれだけスピードでるんだろ?

827 :●~* :04/08/06 20:18
「筋肉バスターズ!!」がド派手で面白かった。全然アニキの攻撃が避けられなくて最初の面しかクリアでけんけど。

828 :●~* :04/08/11 23:16
アクションゲーム作るのって難しいね。数個も弾飛ばしたらスピード落ちちゃう。

829 :●~* :04/08/12 10:12
シム・レストランがおもろかった。

830 :●~* :04/08/12 15:09
シムレストランか! なんかバグらせて金稼ぎまくった記憶が

831 :●~* :04/08/12 17:59
あのころが一番良かったなぁ・・・と
じじいみたいなことを言ってみるテスト。

832 :●~* :04/08/19 16:00
事実いい時代だったと思うよ。
ベクターでいくらスタックを落としても飽きなかったな・・・
自分で作りたい人も簡単にできるし、
ハイパーカード導入でOSインストール以来初めてインストールCDいじったし、
Macユーザーとしての最初のレベルアップだったと思う。
あの幸せをこれからの世代が体験できないと思うと不憫だ。

833 :●~* :04/08/19 17:27
>832

共感できるなぁ。
何が変わったのだろうか、、って考えるときがあるけれど
WINマシンが業界標準になって、一般レベルの人が
ビジネスチャンスと乗り込んできて、質の悪いソフトが
大量に出回って、もとの本元アップルまでそれに
毒されている。。悪い見方をすればこういうことだろうけれど、
最近感動が無くなった・・・。じじいのたわごとだな。

834 :●~* :04/08/26 17:33
クラムシェルの黒iBookをハイパカ専用機にしている漏れは勝ち組

というかそれしか持ってないor乙

835 :●~* :04/08/30 15:13
>>423
オススメということでやってみました。
しかし、Lost and Foundのピラミッドの中のパズルが解けね〜。
ローマ数字のパズルっす。
もし憶えていたら、ヒントもらえませんか。

836 :●~* :04/08/30 19:21
スタックファイルの構造ってどうなってるの?

837 :●~* :04/08/30 20:08
ひ・み・つ

838 :●~* :04/08/30 20:22
なんですって!

839 :●~* :04/09/01 19:56
>836
ハイパカ互換ソフトでもつくる気?

840 :●~* :04/09/03 07:06
>>839
互換どころじゃないですが(しょぼさが
現状のツールに不満があるので・・・

841 :●~* :04/09/07 22:31
うにょ!2、初クリア記念age!

842 :●~* :04/09/16 22:52:10
そう嘆くな>>1よ。

超漢字の実身/仮身があるではないか。

843 :●~* :04/09/19 15:14:04
次々世代BTRON5

純TAD …文字から動画まであらゆるファイルを統一的に扱う
64bit化 …データ転送からメモリアドレスまで完全64ビット化
アプリ …基本文章編集がワープロ専用機を超え、基本表計算がExcelを凌駕
完全多言語 …コーランから梵字教典、欧州諸語からデヴァーガナリーまでを正確に表記
実身/仮身 …プログラミングレスを可能にする従来の実身/仮身を超える柔軟なモデル
イネーブルウェア …幼児から高齢者まで扱える直感的な操作、デジタルデバイドを払底
その他…
 実身名長…255文字
 ファイル数の上限…5澗
 最大ファイルサイズ…10ZB


844 :●~* :04/09/19 23:54:29
>842-843
旧Mac板の、しかもハイパカのスレだぞここは。
ああ、でもなんかすごそうね。
すごいけど、ハイパカの本質はそんなところじゃないんだろうな。

845 :●~* :04/09/25 20:27:31
はいぱーれもん、まんせー

846 :●~* :04/09/25 21:45:59
SuperCardは一体いつまでComing soonなんだ

847 :●~* :04/09/25 23:37:17
はいぱーれもんってもうダウンロードできないの?

848 : :04/09/25 23:43:55
>>847
>>147

849 :●~* :04/09/26 14:25:08
ResEditで開いて・・・・
って全く情緒のないことをしているのは私ですか

850 :●~* :04/10/11 18:34:15
os10.3で視覚効果が効かなくなるって、どうなるんだ?
フリーズするのか、それとも視覚効果すっとばして動くのか
誰か教えてくれ

851 :●~* :04/10/11 23:29:00
メニューバーを消すと,1秒間に何回かだけ視覚効果が描画されます。
メニューバーが出ている時でも,たまに描画されます。

つまり、視覚効果は働いてるけど裏画面(バッファ)にだけ描画されて,
画面上では静止しているように見えています。

852 :●~* :04/10/12 21:09:41
>851
お、過疎スレと思っていたが意外と早いな ありがとよ
visual外さねーと

853 :●~* :04/10/12 23:21:19
視覚効果が効かないと、はいぱーれもん使い物にならんな

854 :●~* :04/10/12 23:57:44
視覚効果、全部外すのめんどいな
スタックスクリプトに以下いれれば全停止になる? 他にあったかな
on visual
exit visual
end visual
on unlock screen
send "unlock screen" to hypercard
end unlock



855 :●~* :04/10/13 00:06:11
>854
>>665に書いてある方法ですが、
debug pureQuickDraw trueをopenStackで実行すればどうでしょう。

あと、10.3で視覚効果をシミュレートするツールもあります。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/dreffect093.lzh

856 :●~* :04/10/13 07:30:48
>855
これいいなー これでいちいち外す手間が減るよ
つか、ホームに書けばもっと楽ってことにも気付いたよ、ありがとう

857 :●~* :04/10/16 10:45:51
>>855
ドクターエフェクトは拡張性もありますね。
原田さんの3D効果はかなりかっこいい。


858 :●~* :04/10/21 21:35:38
Basikiskでのハイパーカード動作は視覚効果がやはり
苦しそうだ・・

http://www.interq.or.jp/green/dongame/HL/HLB.html

859 :●~* :04/10/22 00:22:22
>858
ドクターエフェクト使えば、問題なし。

860 :●~* :04/10/22 22:00:18
>859

詳細きぼんぬ。

861 :●~* :04/10/23 11:36:46
ドクターエフェクトでは視覚効果をXCMDで描画している。
BasiliskIIでもカラーの視覚効果はまともに動くのと同じ事。

デメリットとしては、
・スタックにインストールする必要がある。
・ColorToolsなどのカラーXCMDと混在できない場合がある。
・動作が不安定
といったところ。

862 :●~* :04/10/25 21:41:07
>>846
なんか前サイトに「今年第三期」みたいなこと書いてたからもうそろそろでないの?
いまちょうどベータ版みたいだし。

863 :●~* :04/10/28 08:33:52
smalltalkの夢よ今いずこ…

visualBASICなんて鬼っ子は要らない

864 :●~* :04/10/29 01:41:29
パブリックベータ出ました。
http://www.supercard.us/BETA/

865 :●~* :04/10/29 22:32:32
正直、スタック というジャンル自体は死滅していないので

その先駆けとなったハイパカは、いかに存在意義があった
かを思い知らされる。


866 :●~* :04/10/31 18:39:41
864のやつでハイパーカードのスタックがインポートできたら最高

867 :●~* :04/10/31 23:47:28
SuperCard 4.5β9をちょっといじってるけど、けっこう大きいバグが
まだあるみたいだねえ。めんどくさいけど、よくなってほしいから、つ
うか、使い物にならないようじゃ困るから、こつこつフィードバック
してるよ……


868 :●~* :04/11/01 01:15:23
SuperCardもRunRevも、ハイパーカードのスタックを読み込めるよ。
つか、RunRevなんかそのまんま実行出来ちゃう!
ま、イロイロ手直しは必要だが。

869 :●~* :04/11/02 21:59:08
RunRevは日本語ダメダメな時点でなんか乗り気しない。
せめてSuperCard並に良くなってくれないと。ていうかUnicodeなんて良いからはやくEUC-JP実装しちゃえよ。

870 :●~* :04/11/03 00:36:24
最近スレが活発に伸びてると思ったらハイパカと違う話題なのかよorz

871 :●~* :04/11/03 07:15:16
名取 零さんの新作をプレーしたい

872 :●~* :04/11/03 11:44:59
むしろ名取 零さんとプレイしたいハァハァ

873 :名取 零 ◆stackZ1xbk :04/11/12 14:56:03
すんませんCocoaに浮気してまして(スレ違い)
スタックのほうかなり遅れそうです_| ̄|○

874 :●~* :04/11/18 07:28:18
りんご太郎

875 :●~* :04/11/18 21:22:19
>>873
すごい
本人降臨だ
今でもこのスレチェックしてるのね

876 :( ´ω`)y-~ ◆MtG5PVvZZ2 :04/11/29 20:38:13
text to speechの声がほしい!

でも録音しようとすると爆弾マーク

何でだろう。


というだけではスレ違いなので、
ttp://blacker-lotus.hp.infoseek.co.jp/htet.sit
求む1000ブロッククリア達成者

いきなり始まるので注意。
使うキーは→←zxcのみ。

877 :●~* :04/11/29 21:12:04
なんすかこの速さ。

878 :( ´ω`)y-~ ◆MtG5PVvZZ2 :04/11/29 23:58:45
>>877
とりあえず機種依存するからなんともいえないが、
落下速度は一瞬というのは仕様。
後の固定までの時間はCPUなどの性能次第。
正式版では何とかする予定。

とりあえず慣れてない香具師はまずスピードを確認し、
そして回転法則を研究しろ。
某テトリスに非常によく似ているが、若干違うので注意。
棒陰謀とか起こったりするし。

879 :●~* :04/12/08 19:03:39
かなり話が変わるが、

おまいらハイパーカードで簡易2chブラウザ作らないか?

880 :●~* :04/12/08 20:54:20
まず>879が土台となるスタックを作ればいい。
出来が良ければ有志の人が改造するだろう。

あるいは、コンセプトだけでもいい。
発案するなら、リーダーとして引っ張る気が欲しいな。

881 :●~* :04/12/08 21:27:27
フィールドには32000文字くらいしか入らんのがネックだな

882 :●~* :04/12/09 00:33:14
そんなもんより簡易・野球拳スタックでも作ってほすい

883 : ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/09 02:16:58
>>882
ナポリタンのM.J.DASHで我慢汁!

ttp://blacker-lotus.hp.infoseek.co.jp/HTET.sit

やっとリプレイついたよ・・・

884 :●~* :04/12/09 05:34:28
イーグル乙

885 :●~* :04/12/09 18:58:15
>>882
野球拳スタックって、ニヤさんの ?

886 :●~* :04/12/09 23:53:20
野球拳スタックは昔作った。
最初に名前をいれさせておいて、ジャンケン
女の子をほぼ脱がせた状態で自分が勝つと、親がどなりこんできて
次の画面で「逮捕された」って新聞記事が実名入りで出る

887 :●~* :04/12/11 02:54:12
うp希望!

888 :●~* :04/12/11 15:54:19
886だけど
所在は不明。バックアップのフロッピーの山に埋もれてる
希望者が多ければ作らなくもないけど、スタックの作り方
忘れてるしな。絵は上達したけどさ。

あと、ただの野球拳でもつまらんので、なんかネタがほしいかも

889 :●~* :04/12/12 20:47:47
今更ながら、HyperCardの先進性に驚愕…
こんなのが10年以上も前に存在していたんだもんな…

Flashとかこれのパクリじゃねーかと感じる。

890 :●~* :04/12/12 23:28:51
このコンセプトは10年後、20年後でも色褪せないと思う。
開発ツールでもない、データベースでもない、お絵描きソフトでもない。
こいつは一体何者だ。

891 :●~* :04/12/13 00:35:00
なにより敷居が低いのに奥は結構深い。
本気出せば(Xとかも使って)なんでも作れそうな気がしなくもない。





気力次第ではあるが_| ̄|○

892 :●~* :04/12/13 00:40:32
あ、あと速度も気になるところではあるが。
この点に関してはRevolutionが解決しているが、日本語処理が全然使えないのが難点。表示速度も本家より遅め。
SuperCardも結構速くなってるが本家より速く、Revolutionより遅いという中途半端な感じ。
両方ともこれからに期待。…ではあるが、なんか本家と逆のベクトル目指してるみたいでなんかいまいち手軽さが無い。無念。

893 :●~* :04/12/13 01:51:43
SCとREVが遅いのはアピアランスに対応したからだろう。
旧態然とした(しかもモノクロの)HCと同等を求めるのは酷だ。

894 :●~* :04/12/13 03:59:38
今改めてビルアトキンソンに礼を言わないとな。

895 :●~* :04/12/13 04:21:32
そしてジョブズに唾を。

896 :●~* :04/12/13 09:38:59
OMO(Oracle Media Object)は、SCやREVよりも開発環境のイメージが本家に
近かった記憶があるんだけど、V1だけでぽしゃってしまって残念

897 :●~* :04/12/19 20:23:15
http://images.google.com/images?q=hypercard+3.0

898 :●~* :04/12/26 13:38:05
小学生の時、まーぱろむに付いてきたスタックで遊びまくった。
でも作り方が分からなくて、それから月日は流れ…。
最近発見したこのスレを見たら、
magicで作れるじゃないかーッ、と驚き、
それから日々スタック製作(ほぼ紙芝居)を黙々としております。

899 :●~* :04/12/26 20:55:37
盛り上がってきたね。

900 :●~* :04/12/27 16:55:39
>>898 できたらうpしる!

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