■スレッドリストへ戻る■ 全部 1- 101- 最新50

アプリのスピードアップ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 01:15
ハードの性能で速い遅いの議論はありますが、

同じ性能のマシン上で「より速く動作するアプリを作れ!」という議論は
なぜ、なされないのですか?

たとえば、「300Mhz上で今までの2倍の速度で動作するよう最適化された
あたらしいフォトショップ」が欲しいとか、思いませんか?

MSXの末期のゲームソフトみたいに、ぎりぎりまで速さをつきつめた
アプリが開発されれば、ハードウエアを今のように短い周期で買い換える
必要は無くなると思いますけど?


2 :ワードナ :2000/08/25(金) 01:28
U are right!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 01:31
ムリに最新版に合わせなくても可。
PhotoshopにしろExcelにしろ、どっちもオレは4使ってて
困らないんでそうしてる(買ってしまったけどな・・・)
新しいバージョンって、ユーザーの都合より作り手の都合のように感じるので。
速いマシン使うか、バージョン選ぶかは自分で決めてもいーんでないかい。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 01:39
>3
古いVer.を手に入れるのってなかなか難しいよね。プレステの「ザ・ベスト」
みたいに再販されるならとてもうれしいんだけど。
ぼくはフォトショップ5.5がG3以前のマシンで快適に動いたら
すてきだと思うよ。それにアプリメーカーもそういう開発の仕方をすれば
それなりにプラスが有ると思うんだけど。

旧機種をずっと使っているユーザーも有望な「お客様」となりうるわけだし。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 01:49
正しいし、健全な考えだと思う。でも、ハードを作る会社が厳しい状況に立たされちゃう可能性大だよね。

そんなこと言いつつ、PB145BにExcel5とWord Perfect3.1、ENDNote、Graph3が入っている。

6 :3 :2000/08/25(金) 03:08
NisusとかStrataは旧バージョンや「いちたろうだっしゅ」的な位置づけのやつ
タダでくれるけど、こりゃちょっとマイナーだし違う話になりそうね。

広告や雑誌の紹介記事に、「機能を半分以下にして高速化しました」とも
書きたくないんだろうしなあ。
最適化ウンヌンはまるで門外漢だが、それでどのくらい効果あるんだろうね?
あるんなら頑張ってほしいがなあ。

7 :>1 :2000/08/25(金) 03:14
ならおまえが作れよ。こんな作りにくいのでやってられっか。


8 :>1 :2000/08/25(金) 03:18
言うだけなら、アホでも言えるわな。第一そんなことできるかよ、バカ。
テメエがやってから言え!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 03:24
いいスレなのに 7、8のような消防が出てくるのが問題だねぇ。
ちなみにMSXの最終期は、ターボR専用ソフトばっかでやっぱりハードを頼っていたが。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 03:25
同じエンジン使った廉価版というふれこみだったPhotoDeluxeって
最近聞かないな。売れなかったのか。そうすると作ってもムダって
思われそうだな。
とりあえずフォトショップ速く起動させるんなら、一生使いそうにない
プラグイン外して、フォントも使うのだけにすることからか。
なんか貧乏性でため込みがちになるからな。

11 :>1 :2000/08/25(金) 05:45
じゃあ、100万円の新フォトショップをおまえさんは買うのかい?

12 :ねおなんとか茶 :2000/08/25(金) 05:53
プログラム最適化するぐらいで2倍の速度になると思ってるのか?


13 :ねお鉄管音茶 :2000/08/25(金) 06:21
1は、プログラム最適化で100倍でもかるいとでも思ってんじゃねーか。ど素人が、氏ね。

14 :>11 :2000/08/25(金) 06:32
そうだな、フォトショップ専用のハードウェアアクセラレータとセットで最低それくらいにならないと商売にならない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 06:33
それでも2倍にはならない。

16 :あのさあ :2000/08/25(金) 06:39
その程度の煽りじゃあもう誰も相手にしないのよ。
君は来なくていいよ。マジで。Winner!!!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 06:41
>>16
話をそらさないでくれるかな
いまは2倍になるかどうかの話をしてるんだから

18 :>16 :2000/08/25(金) 06:43
ハハハ、グウのねも出ないんでだんまりかー。

19 :2倍になるかどうかの話? :2000/08/25(金) 06:56
そんな話をしているのは君だけだ
独り言ならりかちゃん人形とでもしてくれ
君は日本語が読めないのか?
もう一度1を良く読んだ方がいいぞ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 06:59
アプリの前にOSが完全にCPUの性能を引きだしてないのに無理だろ。

21 :>19 :2000/08/25(金) 06:59
オマエモナー

22 :解説しよう :2000/08/25(金) 07:04
1は「欲しいか?」と聞いているのだよ。
だから常駐荒らしである君は「欲しい」もしくは「欲しくない」とだけ
書き込めばよいのだよ。できるかどうかは関係ない。
君は話題の流れを全然読んでないね。
だからみんなから嫌われるんだよ。

ここまで話の流れを読めない人が何人もいるとは思えないね。
7.8、11から19。どっちにしてもおかしな人たちだ。
少なくとも日本語をちゃんと読もうね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 07:05
バージョンアップ後に同じハードで
2倍の速度の差があるソフト有ったら
バージョンアップ前のソフトが欠陥品だってことになるな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 07:10
前にSUNのマシンで3Dのオブジェクトを全く遅延無しにマウスドラッグで
グリグリ回転させているのを見た。展示説明員にこのCPUのクロックを
訊いたら33MHzと言った。信じられなかった。パソコンじゃなくてワーク
ステーションだそうだ。だからCPUに最適化されたOSとアプリケーション
を作れば今の2倍の速度で動くPhotoShopは実現可能だと思う。

25 :解説し返そう :2000/08/25(金) 07:10
欲しいか欲しくないかだけを考えるんだったら、みんな「欲しい」と言って話が終わるだけだろう?

1のいう"同じ性能のマシン上で「より速く動作するアプリを作れ!」という議論"
は実現できるかも含めての話としか思えないがな

それとも実現不可能な夢を語るスレッドだったかな?
だったら失礼



26 :名無しさん@お胸おっぱい。 :2000/08/25(金) 07:29
>>24
33MHz〜?それ、いつのはなし?
げんこうきしゅだと、さいていらいんでもUltraSpark/360MHzなんだけど。

27 :>25 :2000/08/25(金) 07:31
以外と話が分かるじゃないか。その通りだよ。
会話とは展開するから楽しいんだよ。
普通はこうするのだよ。「どうやったら2倍にできるかな?」
こっちから行くんだよ。君は「できるわけないだろ」
これで終わりか。なるほどね。25で自分でいっていることを無意識のうちに
実践しているわけだ。だから友達が居ないんだろうね。

28 :MSXユーザー :2000/08/25(金) 08:01
MSX(1)のゲームって、少しでも速くするため、プログラムサイズを1バイト単位で削ったり、
そりゃもう職人芸の世界だったわけ。
そういう職人的なプログラム組んでる人はもう今はいないのかなあ。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 08:03
まず、出来ないと思いこむことから発展は止まります。

30 :24>26 :2000/08/25(金) 08:03
3年ぐらい前です。オブジェクトはモノクロの骨格標本です。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 08:07
高性能なソフトはすでに最適化されきっていて2倍は無理
せいぜい出来たとして後何割かだろう

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 08:29
**********************************************

たとえば、2倍に、という、はなしでしょう?
絶対2倍にしろとはだれも言ってないよ。


**********************************************


33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 08:37
速くできないと言う方
プログラマ的専門用語連発で解説してください。


34 :>1 :2000/08/25(金) 10:51
一度、自分でプログラムを作ってみてください。
そしたら、分かる。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 11:17
それなりに努力してると思うよ。
実際WWWブラウザとかってHTMLの表示とか
古いものに比べかなり速くなってるしね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 11:21
プログラマー板ネタっす。
あっちでやったら議論なるでしょう。

37 :MACオタ :2000/08/25(金) 12:22
1さんの意見はあながち間違ってないす。
特にゲーム分野でPower MacがPCに圧倒されている原因などはほとんど
アプリの最適化の問題に帰するらしいことが最近になって明らかにされてき
てるす。
本当に興味がある方はAccelerate Your Mac!掲示板の3dfxフォーラムあた
りに行くと興味深い議論がなされているすよ。
http://bbs.xlr8yourmac.com/

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:30
プログラマー板ネタっす。
移転されたらMACオタの知識じゃついていけなくなるから、困るのかな?(藁

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:39
スピードダブラーってエガッタっす。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:42
>特にゲーム分野でPower MacがPCに圧倒されている原因

オタクの考えそうなことだ(ゲラゲラ
そもそもマーケットとして魅力がなければ資本も技術も投下されない。
結局はそこに集約されるんだろが。手先のことでわかったような気に
なってるのはちと滑稽だな。

41 :MACオタ>40 さん :2000/08/25(金) 12:59
資本が集約されるとおっしゃる割にはゲーム用の3Dエンジンにそれほど
種類が無いのは何故でしょ(笑)
QuakeやUnrealのライブラリが多くのゲームで使われているのでわ?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 13:29
ああ、なんか言い返している気になっているのか。不思議な思考回路
を持った人だ。ますます自分が金勘定のできないオタクでございって
披露してるだけなのが判らないのか。

43 :>MACオタ :2000/08/25(金) 14:23
>資本が集約されるとおっしゃる割にはゲーム用の3Dエンジンにそれほど種類が無いのは何故でしょ(笑)

企業だから良い物があって安価ならそれを使うだろう
その良い物は魅力のあるマーケットに投下された資本で出来た

ゲームプラットホームとしてWinの方が魅力的なのは事実
俺はMacユーザーだがそう思う


44 :43 :2000/08/25(金) 14:30
種類が多ければ良いわけじゃない
魅力あるマーケットだから資本も投下され開発競争も熾烈になる
よってダメなものは淘汰されるよ
QuakeやUnrealのライブラリは実績も定評もある

アプリの最適化の話しは多分にあると思うが
Mac版の売り上げを考えるとそこまで開発費をまわせないってこと

オタは人を小馬鹿にした口調を止めたまえ

45 :藤沢 :2000/08/25(金) 15:11
Macオタさんの言っていることも、あながち間違ってはいないと
思いますが?
それに小馬鹿にしたようにも思えないですし。
あまりに神経質にならないほうがいいと思います。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 15:56
>45
なら根拠を示せ。
とゆーか自作自演か、厨房扱いされて意地になってるオタ擁護派か、だろ?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 16:06
>46
45のハンドルはネタ(嗤

48 :MACオタ>43 さん :2000/08/25(金) 17:42
そしてQuakeエンジンもUnrealエンジンも共にMacに移植されてる
訳すから,見た目のゲームの数ほど投資に差があるわけではないす。

Quakeの3DエンジンなんてCarmack氏が独りで書いてるみたいだし
なにもかも経済の問題で片づけるのも違っていると思うすよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 17:55
QuekeとUnrealのエンジンで世の中のゲームの何%をカバーできてるの?


50 :MACオタ>49 さん :2000/08/25(金) 18:09
もちろん3Dゲームの限定すよ。この分野に関しては同クロックで2倍くらい
PCが高速なので例として挙げただけす。
ソフトのチューニングの問題に起因する状況はMS Officeやweb browserでも
同じすね。

思うにMacintosh用に特別チューニングして欲しいとまでは言わないすけど,
せめてPC並みにコードやドライバの品質を考えていただければ随分快適に
なる筈す。
PhotoshopのMac版の開発で特別なアセンブラでのチューニングなんかはされ
ていない(むしろSSE対応などでPC版の方が特別扱いされている)というのは
良く知られた話すけど,あのくらいにはならないものすかね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 18:13
>要するに一般化した話が出来るほどの例ではなかったってことなのね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 18:15
>48
移植は誰がどこから金もらって、どこまでキッチリやるのよ。
その工数は誰がどうやって決めるのよ。経済の問題じゃないの。

53 :MACオタ>52 さん :2000/08/25(金) 18:20
だからQuakeなんかはCarmakさんがPC版もMac版も独りで書いてるすよ。
あのレベルのコードは才能の問題でお金に換算できるものでもないと思うす。

54 :ついに2ch専用マシン登場! :2000/08/25(金) 18:32



2chで厨房道を極めるあなたのためにコーディネートしたこの最凶マシン!

ベースマシン:
PowerMacintosh 7500/100
「ださい」7500ですが、その整備性、拡張性今もトップクラス!
何も高いお金を出して7300、7600、8500などを買う必要はない!

G3カード:
一世代前の物を入手しましょう。それで十分なので。

メモリ:
32MB以下のメモリなら中古で安く流れています。
細かいメモリをめいっぱい搭載。

PCIカード:
組み合わせは以下の通り。
○ビデオカード
○USBカード
ビデオカードはATIの思いきりいい奴を買いましょう。
(だから本体をけちって7500にした。)
USBカードは秋葉館の一番安い奴。

OS
8.5以降。USBのホイールマウスは2ちゃんねるでは必需品です。


55 :Yes! We're via PROXY :2000/08/25(金) 18:37
へい、ご機嫌な串リストはないかい!?
教えてくれたら、最近、俺が見つけた隠れ串を紹介するよ。

56 :>55 :2000/08/25(金) 18:56
kukcd-01p99.ppp.odn.ad.jpっす

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 18:59
ひとりで書いてるなら、なんでチューニングに差があるの? ああ!?>MACオタ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 19:31
ソフトの最適化に工数かけるよりも、他のソフトの機能追加に工数かけたほうが、
利益出るでしょ。速度UPは、ハードウェアの進化に期待したほうが効率いいし。
フォトショップなんて、くそ高いソフト買う人なら、ハードにかけるお金なんて
安いもんでしょ。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 19:35
Macユーザーをないがしろにしている現状もあるよ。
とりあえず動けばいいだろって。


60 :>53 :2000/08/26(土) 10:58
ああ、本当に救いようの無い穀潰しだねぇ。まさにダメオタクの見本みたいな人だ。
そのCarmakさんはボランティアで作ってるの?仕事でやってんじゃないの。
他にも仕事がある中からそのタスクに工数割いてるんじゃないの。
その仕事は人月計算されて、これはいくらの仕事って管理してる人がいるんじゃないの。
その人は何を材料にその仕事にどれだけの工数を割くかを決めるの。
Carmakさんのそのすばらしい才能は金に換算できないという理由で彼の仕事に値段
がつかないなんてことがあるわけないじゃないの。どうやってCarmakさんはメシ食うのよ。


61 :>53 :2000/08/26(土) 11:57
57さんが待ってるよ
オタちゃんは相変わらずレスしないね。(笑)

オタは最適化うんぬんのこと言ってたでしょ
じゃあ、CarmakさんはMac版に関しては手を抜いてるってこと?

こういう時ってオタ信者は参加しないよね。
考察くんって自尊心うんぬん言ってるけど何も出来ない(藁)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 12:00
オタ信者が議論に参加したためしはない。「常にオタさんが合ってます!」とキチガイのように連呼するだけ
オタ信者が=厨房層といわれるゆえんである。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 12:24
>62
あと、オタ信者は反オタ派=ウィナーだと思ってる所が恐い。
ウィナーにとっても目障りだろうが(笑)

でも考察くんによるとオタキラーは一人らしい(笑)

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:24
ソフトウェアのエンジニアをしています。
「機能そのままに、速度を2倍」
これは、間違いなく可能です。
ただ、ソフトウェアの開発は時間が掛かるのと、それなりの才能を持った
技術者が必要になってきます。
(バカが100人集まっても、1人のおりこうさんには、かなわないってこと)。
残念ながら、どの企業も優秀なエンジニアを長時間、
速度向上のためだけにアサインすることが、利益と結びつかないので、
現実化しないだけだと考えます。
(大多数のユーザが >>1 のような希望をもっているならばありえます)。
また、現状のMacには当てはまらないのですが、Windowsのように、
ものすごい勢いでCPUが速くなっている世界では、CPUを差し替えたほうが
圧倒的に安いですし、確実です。
(ソフトウェアですと速度2倍、品質半分の可能性もあります)。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:51
>ものすごい勢いでCPUが速くなっている世界では、CPUを差し替えたほうが圧倒的に安いですし、確実です。

1さんも利益に結びつきにくいことぐらいはわかってると思うんですよ
ですがハードが高速になってもそれ異常に無駄なバージョンアップでソフト自体が重くなり
結局昔よりは早くなって無いケースが多々ありますよね。
それをどうにかしたいねって話しでしょう。

ハードに投資してもソフトに投資しない厨房が多いから
結局、新機能搭載!(その分重くなった)を売りに
少ない購買層にアピールしなければいけないんでしょうね
ですがそれを覆すソフトを我々は待っています。
64さんがんばってください

割れ野郎が居なければもっと良いソフトが出来るのでしょうが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:54
> 割れ野郎が居なければもっと良いソフトが出来るのでしょうが

ならウインドウズは絶対良いソフトは出ないな。割れ率がシェアナンバーワンだからな。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:55
>64
>バカが100人集まっても、1人のおりこうさんには、かなわないってこと)。
の意見を考慮しても
同一人物が作っている訳だからMACオタの意見は間違ってるということだな。

60の意見が正しいな


68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 13:58
>66
割れ野郎も多いが購買する数もMacユーザーより多いからね
残念ながら(当方もMacだよ)

良いソフトがあるかどうかは別として


69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 14:00
>68
まあね。でもパーセントで計算したらウインの割れ率は高いと思うよ
だって音楽CDみたいに貸し借りするから

70 :ウィットラー総統 :2000/08/26(土) 14:02
プログラミングによりアプリの極端な速度向上を求めるのは
現在のマルチタスクOSと高性能コンパイラ環境では無意味。


71 :匿名希望 :2000/08/26(土) 14:16
70>
ぼくは某企業で開発をしていますが、まともなアルゴリズムを常に開発者が使っているという条件があるなら正しい意見です。
でも現実はそうではないですよ。数百万回サイクルすることがわかっているような処理系の中でも結構適当にアルゴリズム決めてしまったりしてるコード(とくに3−4年前に書かれた部分等)が多くあるので・・・

コンパイラは昔に比べれば優れたバイトコードを吐き出しますが、アルゴリズム効率が T=N のものと T=logN のものを差がないように感じさせることは永遠に無理です。
マルチタスクを言い訳にできるほどのアプリを開発できるほどの人材を持つ会社であるならば上のようなへまはしないでしょうしね。
それにアプリ設計段階でミスを犯せば当然パフォーマンスも倍数的・指数的に低下することも考えられますから、一概に無意味というのはどうかな?と思います。

PhotoShopがチューニング可能であるかはさておき、僕が開発している某CADシステムは明らかに速度向上に対して予算が出るなら劇的なチューニングがかのうだとぼくは思ってます。

いかんせん企業は利益をあげることが最優先になってくるので市場がそれを強く求めない限りはそういったところに予算を期待するのは難しいですね。
違法コピーの問題ばかりではなく、市場の嗜好の問題も大きいと思います。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 14:22
業務用に関しては動作が速くなるのは利益につながるよきっと。

73 :匿名希望 :2000/08/26(土) 14:27
72>おっしゃるとおりですね。

ただ、他の企業の業務で利益が上がることは正直言ってどうでもいいことみたいです。
お客が頻繁にしかも、他社競合システムを範例としてあげて文句をいってくるようであれば開発予算の割り振りも変わってくるでしょうけどね・・・

現実的にはお客さんは速度に関して愚痴はこぼすけど、システム上の特定の機能に大きく依存しているためそれほど強くは言ってこないですね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 14:37
かなしいね

75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 16:04
んで、MACオタが意地になってキチガイじみたことを言ってることはなんら否定できてないんすけどー?

76 :>71 :2000/08/26(土) 17:24
だから、100万フォトショップなら出来るだろって言うわけ。
もちろん高すぎて売れないだろうけどね。

77 :>75 :2000/08/26(土) 19:42
第三者が否定する必要ないじゃん。
MACオタの尻拭いなんかいちいちやってらんないよ。


78 :>77 :2000/08/26(土) 19:45
だからよく読んでから発言しろてば。
「MACオタ擁護厨房は議論に参加したことなくていつも、オタさんは正しいです!連呼しかできないね」
というのに対してのものだろ?
いきなり長文いろいろ書いてきはった人わさ。

79 :わたしもプログラマーですが :2000/08/26(土) 20:15
速度の最適化なんて言った日にゃ…首ですよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 20:33
速度の最適化なんかより納期と工数だよな...実際のところ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 20:38
いつものことだがオタがこのスレの方向を得意な分野に変えた
が、皆に突っ込まれて(他スレでも完敗し)放棄した
それだけ

82 :>78 :2000/08/26(土) 21:09
いや、長文の方は純粋に開発関係者としての意見を言っただけでしょう。
オタが突っ込まれている具体的な事例には触れられてないですから


オタの件は宙に浮いたままですが
いずれにせよMACオタが居なくなってスレとしては正しい方向に向かったのは確かですね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 23:30
さて、議論がやりやすいようにもう一度まとめてくれませんか?
複数の人が一気にMacオタさんに突っ込んでいるので議論として成り立たない状態になっています。
議論するには1つずつ片づけていかなければなりません。


それではMacオタさんに突っ込んでいる人の代表はまず次のことを書き込んでください。
1.突っ込みたい部分のMacオタさんのレスを引用する。
(議論したい本質のみ取り上げてください。くれぐれも議論の流れを変えるような
引用はしないでください。)
2.それに対しての自分の考えを明確に述べる。自分の考えを裏付けるリンクなどがあったら
書き込む。

それではもう一度書きますが、1つずつお願いいたします。
もちろんMacオタさんも普通の生活をしているのですぐレスをくれるとは限りません。
あわてないようにしてください。

1日ほどおいてレスがないようならもう一度同じ文章を書いてみてください。
ひょっとしてみていない可能性がありますから。

84 :1 :2000/08/26(土) 23:35
お金になるかは無視してすごいの作ろうという職人的プログラマってもう
いないんですね。ちょっとかなしい。


85 :83 :2000/08/26(土) 23:50
早いもんがちだよ?1つ片づくまでは次の議論はできないんだよ?
1つの突っ込みの結論が出るまで次の突っ込みはできないんだよ?

もう一度書くけど、1つの突っ込みの結論が出るまでは次の突っ込みは無しね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 01:00
でたでた。考察君(ワラ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 01:01
見てないんじゃないよ。逃げてるんだよ(プ

88 :1 :2000/08/27(日) 01:29
あのー(涙


89 :ごめんね1さん :2000/08/27(日) 01:36
ここでスレッドを立てるとすぐに無意味な比較を始めるやつがいて
みんな困ってるの。だから、無視してどんどん話をするしかないのだ。
がんばってね。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 03:54
ソフトウェアは最近はJAVAみたいに高速化よりも
プログラムのしやすさを第一に考えてる物が多いからね
高速化はハードウェアに任せて

91 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 11:50
ではオタさんには53の質問に答えて下さい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 12:10
いや、あまりに時間が経ってるのでオタの件はもういいだろう。
オタが居なくなってスレとして良い状態です。

ここで83の書き込みはスレを混乱させているだけです。
83(考察くん)はオタを庇いたいのはわかるけど
余計なことしないで欲しい。
結果的に少し荒れてしまっている。


93 :1 :2000/08/27(日) 12:53
ハードの成長に期待するのって、地球にやさしくないですね...


94 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 14:13
結局、ユーザーの使い勝手や快適さよりも
宣伝になるような高機能にするのが目的
企業だから売り上げ優先はわかるけどね。

例えば他分野でicabのようなソフト(軽快、高機能)が出れば
Adobeなんかも危機感を感じるんだろうが。


95 :>91 :2000/08/27(日) 18:08
全然質問になってない。53は質問ではないだろ。
そのような間違いを防ぐために、自分自身で的確に引用し、
なおかつそれに対しての自分の意見を書く。君のような馬鹿にとって
議論しやすい方法をかいているのにわかってないなあ。
もしかしてこれらは最終手段を使ったのかな?これでまた後から
「53の質問に答えてない」とか意味不明な書き込みするのかな?
質問するときは83をよく読んでからにしてね。

94さんはなんでsageで書き込んでるの?自信を持ってあげればいいのに。

96 :>95 :2000/08/27(日) 18:28
あのう、いきなり 「君のような馬鹿」
は失礼ではないですか?
謝罪して下さい。

同じスレなんだから番号でわかると思うんですけど。

あと貴方が仕切る資格はないのでは?
議論に参加してた訳じゃないですから。
命令口調で言われる筋はないです。


97 :考察くん>96 :2000/08/27(日) 18:31
ごめんなさい。常駐嵐ではなかったのですね。
てっきり、意味不明な引用をしているので嵐かと思いました。
それでは、あらためてここに83にのっとって書き込みをしてください。
お願いいたします。

>あと貴方が仕切る資格はないのでは?
その通り!ちなみにあなたが仕切る資格もない。
考察くんは迷惑だ発言を繰り返す前に嵐を何とかして欲しいものですね。

98 :96 :2000/08/27(日) 18:35
>その通り!ちなみにあなたが仕切る資格もない。
わたし色々と参加してます(マジレスで)
貴方よりもあります。

私も考察くんは迷惑と思います。
アピアランスの件よろしく

99 :>98 :2000/08/27(日) 18:37
削除済みです

100 :>98 :2000/08/27(日) 18:38
スレッドがね

101 :どちらにしても :2000/08/27(日) 18:40
98の書き込みは意味不明ですが。しきるって日本語をどういう意味で使っていますか?
どちらにしても53うんぬんをきちんとまとめて書き込む必要がありますね。
そこまで言うならね。

102 :つーか :2000/08/27(日) 18:41
96も98も常駐荒らしだろ
質問をまとめることができなかったらすぐわかるさ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 19:08
質問まとめるまでもなく、上にあるじゃん。
オタが論破されてるの流したいみたいだけど、逆効果ですよ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 19:51
考察くんスパーク中

105 :>104 :2000/08/27(日) 20:03
スーパーサイヤジンナミデスナ.

106 :>考察くん :2000/08/27(日) 20:41
考察くん、Gizmoアピアランス不正入手の件は、
無視を決め込むつもりですか。

誠意ある回答、待ってます。

107 :考察くん :2000/08/27(日) 20:54
ああ。あれね。あれは偽物の考察くんなんですよ。
私は偽物が書き込んでいたとしてもいつも訂正はしない。
誰かがすぐに間違いを指摘さえしてくれていればね。

君が前に私の偽物で書いた「電池の件」覚えてるかな?
マックの内蔵電池は「ゲームウォッチの電池が使える」はあ?
面白くもないよ。私はそこで訂正はしなかった。
すぐに誰かが「使えない」と明確にレスしてくれたからね。

というわけで、あのアピアランステーマの考察くんは偽物です。

あーあ!全く困りますね!偽物が多くて!あはははは!



108 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 21:55
>107
オマエモナー

これで満足か?(わら

109 :無知曲解本格荒震源寺住職MACオタ :2000/08/27(日) 22:55
荒野のわれず者は考察くんだ。    

110 :発掘くん :2000/08/29(火) 01:41
ここでも荒らしが完敗してるよ
考察くんに負けてんじゃねえよ
スパークしろWinner!!!

111 :どーでもいいことだが。 :2000/08/29(火) 01:49
ウインナーは考察くんvsマカーを煽って荒らす作戦に出たらしい。
暇だねー君も

112 :考察くん :2000/08/29(火) 03:44
なんだなんだ!お前らだらしないぞ!
俺様に完全に論破されたからといってコピペ荒らしはいかん。

日本語をもう一度勉強しろよ!ウィナーよ!

113 :ハードゲイ・アンディフグリ。 :2000/08/29(火) 03:49
バカトバカノカンカデス。バカ〜。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/17(金) 02:13
\(^▽^)/ ちゃんぽ〜ん♪   

115 :けっ :2000/12/01(金) 06:36
アプリのスピードアップという
そそるタイトルにさそわれて来てみれば
議論の為の議論の為の議論中だった。あほか。
荒らし厨房よ、こんなとこ徹底的にやっちまえ。

116 :名称未設定 :2000/12/01(金) 09:23
議論の為の議論の為議論の為の議論の為議論の為の議論の為

117 :名称未設定 :2000/12/01(金) 09:26
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中
議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中議論中

118 :考察くん :2000/12/02(土) 01:59
議論は終わりましたか?

119 :名称未設定 :2000/12/02(土) 17:45
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中
議論の為の議論の為の議論中

120 :ことわざ :2000/12/03(日) 00:11
>117、119
バカの考え休むに似たり。

121 :名称未設定 :2000/12/03(日) 01:06
ftp://ftp13.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.0/mac/macos8.5/sea/MacNS6FullInstaller.sea.bin

122 :名称未設定 :2000/12/04(月) 11:29
小人閑居して不善を為す

123 :名称未設定 :2000/12/04(月) 11:47
>>122
それ名言!

124 :age :2001/05/19(土) 16:13
age

125 :名称未設定 :2001/05/19(土) 16:47
プログラマーから言わせてもらうと、今のプログラミングのトレンドってのは、
実行効率よりも開発効率なんだよ。

昔はほら、メモリとかCPU能力とかHDD容量が限られてたから、開発効率を犠牲にしても
ギリギリのチューンナップをする必要があった。
でも、今はハードの性能も上がってるから、多少の実行効率を犠牲にした贅沢が許されるようになってきたんだよね。

例えば、オブジェクト指向。これを使うと、実際には必要ないコードまで丸ごと埋め込まれる。
というのは、プログラムの最小単位となるオブジェクトという物が、「そのオブジェクトを使うときに必要となる可能性のある動作」を全て含んでいるから、
実際にはそのオブジェクトの一部の機能しか必要とされてない場合でも、全部の機能を使う場合でも、コードの量は変わらない。
それから、良いオブジェクトはどんな時でも予想通りに動くことが期待されるから、オブジェクトの一つ一つの動作には全てチェック機能が内蔵されている。
要するに、今までは「条件Aが成立するとき、Bを行い、その後Cを行う」というプログラムの組み方をしていたのが、
今は「オブジェクト1のBの動作を行い、その後オブジェクト2のCの動作を行う」というスタイルに変化している。
この時、オブジェクト1は、Bの動作を行う前に条件Aが成立していることをチェックし、成立していなければ例外動作を行う。
オブジェクト2も同様のチェックを行う。つまり、今まで1回で済んでいた「条件Aの成立チェック」が、複数回必要になるわけ。
たった2回ならレスポンスの低下はほとんど無いけど、これがループの中にあって何千回も行われるとなれば、話も変わってくる。

また、例えばCOMがある。COMを呼び出す時には、システムはレジストリからGUIDを検索して実体を実装する実行ファイルをロードし、
それを同じプロセス領域にマッピングして呼び出すという手続きを取る。もちろん、同じモジュール内の関数を呼び出すほど効率良くはならない。

これらは今でこそ許される贅沢だけど、楽なんだよ、ものすごく。
逆に言えば、プログラマがこの辺で楽をしているからこそ、今のような大規模なソフトが作れるわけで、
昔のやり方で今のPhotoshopを作れって言うのは酷。
それこそ、プログラマの数も開発期間も大幅に増えて、それはソフトの値段に跳ね返ってくる。

軽いソフトを望むのはいいけど、それは高いソフトになることも考えて欲しい。

126 :名称未設定 :2001/05/19(土) 17:26
>>125
勉強になりました。ありがとうございます。
お仕事がんばってください。
ちなみに私は安いソフトが好きです。

127 :名称未設定 :2001/05/19(土) 17:51
なんでこんな古いスレが上がってくるんだ?
誰かage荒らしが居ると見たね。

128 :名称未設定 :2001/05/19(土) 19:16
少なくとも125のレスは荒らしではない。
良レス応援ageというものがあるとすれば、それだ。

129 :名称未設定 :2001/05/19(土) 20:08
上げたのは124だろ。良レスかどうかは置いといて。

130 :名称未設定 :2001/05/20(日) 01:16
というよりも既存のソフトを改良するなら新しいソフトを高く売りつけた方が
得だから。
フリーの作者は自己満足だからコマメに改良するけど、商用ソフトってバグが
なきゃ直さないでしょ。

31KB
新着レスの表示

スレッドリストへ戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2004-10-30